あー連休も終わったなぁ。ま、私の場合はほとんど仕事してましたが。休みの間は、ヲタク道を極めようと思って、まずは大御所の新世紀エヴァンゲリオンのDVD一巻から借りてきて見てました。今8話まで見ました。なんか、今のところの感想としては、状況説明が後からされることが多いので、混乱します。たとえば、碇シンジ君の初号機と使徒が戦う場面で、使徒にとどめを刺されてもうダメだーッと言うところでその回は終わり、次回では何事もなかったかのようにみんな普通に生活してて使徒も退治されてシンジ君も生きてて「なんで?シンジこないだ死んだんじゃなかったと?使徒いつ倒した?あれ?私一回分見逃したのかな??ねぇ、なんで???」ってダンナにしつこく聞いてたら「うるさい!今から分かるから黙って見てろ!!」って怒られた。でも、なんで「今から分かる」って分かるんだ!アニメの世界ではこれが当然なのでしょうか。私は単純な脳味噌しか持ってないので、わかりやすく順序立ててストーリーを見せてくれないと、完全に置いてけぼりです。まぁでもさすがあれだけの社会現象まで巻き起こしたアニメだけあって、面白いと言えば面白いです。面白くなるのはこれからだろうけどなー。主題歌いいっすね。今度カラオケ行ったら歌いたいです。印象に残った場面は綾波レイとシンジが使徒に向かっていく時に、シンジが「僕死んじゃうかもなー」みたいな弱音を吐いた時、レイが「あなたは死なないわ、私が守るもの。」って言うシーンですね。このセリフ、ネット上のいろんなところで見たことあるある!とちょっとだけ興奮気味でした。
ところでお兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!!」は何話目で出てくるんでしょうかね?