昨日は学校を休んで家で宿題をやった。久々のオフだったので宿題さえなければいい日だったのに・・・だらだらやっていたのでずっとやる羽目に。ぱぱっと終わらせて、別のことをするとか、そういうのがすごい苦手なので宿題はいつもぎりぎりまで手を付けずに、前の日に徹夜で仕上げるというのが私のポリシーである。
最近なんだか、家にいるのにも慣れてきた。彼氏と別れてすぐの頃は、毎日まっすぐ家に帰るのが寂しくて用もないのにバイト先の店に行ってマスターと世間話したり、友達となんとなく会ってたりしたけど、今は自分の好きなように時間を使ってるという気がする。彼氏がいると確かに楽しいこともいっぱいあったけど、私はどっちかと言うと男性的な性格なので「いつもあなたがそばにいてくれなきゃだめなのぉ」と言うようなタイプではけっっしてないので、ひとりの方が気楽でいいや〜と今は自由な時間を満喫してるかな。とは言っても、何かと忙しい4年生でその上学校にも毎日行かんばという、ダブルの苦しみがあるのでなかなかたいへんではある。それに就職もまだ決まってないのだった。まわりの友達がみんな決まっていくのを見ていると、そろそろ何かやんなくちゃ、でも卒論と授業が・・・と思うとやる気なくなる。言い訳なんだろうけど、実際、福岡に会社訪問に行こうと思っても、授業があるからなかなか休めないし(一応公休扱いにはしてくれるらしいけど、やっぱり休むと不安だし)交通費なんかもかかるからバイトもしないといけないし、そんなこんなでこの前までは「長崎なんて出て福岡で就職するんだ!!」と意気込んでたけども、今は「ごはんも作らなくていいし、家賃は要らないし、このまま結婚するまで実家にいようかな・・・」とちょっと弱気な体勢に変わってしまった。親はどっちも私が家を出ることを嫌がっていて(こんな娘いなくなった方がかえって安心とは思うのだけど、それはそれで寂しいらしい^^)「もう長崎で就職しようかな。」と私がぽつり言うと、「そうせんね、そうせんね。あんたが一人暮らしなんてやっていけるわけなか」と言い返された。ふ〜んだ私だって、やりくりとかして立派に独立しようと思えばできるもんね。でも今の生活を見れば親がそう思うのもしょうがないかしら。う〜〜〜ん(^^;;;)