最近どうも、同じことを二回言ってしまっているようだ。いわゆるお年寄りがよくこうなるけど、前にも言ったことを初めて話すようになってしまっているようだ。自分ではその人には初めて話すものと思いこんでいるんだけど、話してるうちに、「あ、この会話どこかで聞いたなあ・・・ああっ、この人にこの話こないだしたんだったぁ・・・」って思うんだけど、もう後にはひけないから。聞いてる方の人は初めて聞いた話のように対応してくれるか、彼氏だと「あ、それ聞いた」と冷たく言われるのがおちなんだけど。やっぱり他人は優しいですね。聞いた話も聞いてない振りして付き合ってくれてるもん。前からこういう傾向はあったようだけど最近特にひどいような。もうボケが始まっているのだろうか・・・まさか。
ずいぶん長いこと、お金がないという理由で美容室に行ってないんだけど、そろそろ前髪も伸びくさってきたし、パーマも取れまくっているので、今度給料が入ったら美容室に行きたい。今度はどういう髪型にしようかな。思い切って切っちゃおうかとも思うけどここまで来るのに4年かかってるので(4年前はベリーショート)もう少しがんばって伸ばしたいなあ。パーマは飽きたからストレートにしてみようかな。でもストレートパーマは手触りが悪くなるから嫌だな。

なんかずっとひとりごとってかんじだけど、まあいいか。同窓会をするといっていた友達から連絡が来ない。まさか私以外の人でもうやっちゃったとか言わないよね。それはないと思うんだけど、連絡が来ないのはちょっと心配。でも自分からはかけようとしない私。それにしても最近日記に書くことがないなあ。彼氏以外の人とはあんまり会ってないしなあ。会わなきゃいけない人というか、友達なんだからそろそろ会ったほうがいい人っていうのは、たくさんいるんだけど。どうにも出不精で電話が嫌いなもので。

ここのところまた、インターネット倦怠期が訪れている。なんか面白いページに遭遇しない。自分の友達のページはだいたい毎日のぞいてみるんだけど、それ以外のページに遊びに行ったりとかはしないから、いつも行くところは同じ。でもこないだちょっと面白いかなあ?と思ったページがあった。それはみうらじゅんの「大物産展」のページと、エッセイストの石原里沙という人が書いた、「ふざけるな専業主婦」という本のページであります。みうらじゅんは、なんか好きなんです。「カスハガ」(=カスのような絵葉書)とか、仏像とか、いろいろ面白いです。「ふざけるな専業主婦」のページは、掲示板で激しい論議が繰り返されたようで、なんかすごいなあ、パワーあるなあ、オバサンなのに若いなあと思ってしまったのでした。作者は、専業主婦は家畜以下だと言い切ってしまってます。自分も専業主婦だったことがあるそうで、その時の経験をもとにして書いたらしい。そんなカリカリしないでもっとのんびり生きましょうよって私なんかは思っちゃうんですけど。でも掲示板のログが結構面白いのでまた行こうっと。