今日は、朝早目に出て、三井で1日遊ぶ予定が、彼氏が耳にできているできものが痛み出してつらいというので、見知らぬ土地で適当に整形外科があったのでそこに入って、診てもらった。そのできものは、耳のすぐ後ろにあって、小指の先ぐらいの大きさで結構でかい。触るとかなり痛むらしい。さわって痛いってことは、絶対うみもってるよ、病院行ったら、切られるやろうね、と散々彼氏を脅かしてやった。実際、病院では切ってぎゅうぎゅう中身を出されてめちゃくちゃ痛かったので途中で止めてもらったらしい。根性なしめ。そんなこんなで時間を取られて三井グリーンランドには昼過ぎに着いた。最初は曇りでちょうどよかったのにだんだん天気がよくなってきて、日焼けしてしまった。不覚にも。サーカスなんかもやってて面白かった。アトラクションは、結構こわいのが好きなので(でもフリーフォールだけは大嫌い)、ジェットコースター系にあれこれ乗りました。中でも、ニオーというのは足がぶらぶらしてて、地面すれすれのところを行ったり、柱にぶつかりそうになったり、さかさまになったりでめっちゃこわかったです。でも終わってみると、大したことないなって思います。バイキングというのがあって、船の形をしていてブランコ状に左右に大きく振れるやつがありますが、あれが結構恐いです。船はほぼ垂直になります。まわりの景色とかが良く見えてきれいなんですが、周りとか下とか見ると恐いので、あまり見ないようにします。でもこれは大好き。胃にぞくっと来る感じがちょっと気持ちいい。
三井は夕方に出て、街の方へ行きました。今日は熊本駅前のニューオータニに宿泊。ちょっとリッチな気分。でも、ニューオータニは宿泊がメインではなくて結婚式がメインなのか、フロントも狭くて部屋もあんまり広くなかったので、まあこんなもんかという感じ。規模的には、長崎のプリンス、ニュー長の方が大きいです。チェックインしてしばらく部屋でごろごろしてから、ばんごはんを食べに街へと繰り出しました。長崎もそうだけど熊本も駅の近くはあまり栄えていないので、上通り・下通りと呼ばれるアーケードの方へ行きました。そこがメインでそこからまた別れて、銀杏通りとか、銀座通りとか、クラブ通りとかあるわけです。私たちはまず、「プレーゴ」というイタリアンレストランに行きました。最初は彼氏に任せて・・・と思ってあまり口出さなかったんだけど、あまりにも入る店が決まらないので強引に私がある程度インターネットで下調べしていた店があったので、そこに入りました。店内の雰囲気はあたらしくてしゃれてていい感じ。料理は、2人で前菜から山ほど食べてビールとかも飲んでたので1万円くらいは行くかなあ?と思ってレジに行ったら何と6000円かからなかったので、本当にビックリ。あれだけ食べて飲んで本当にこの値段?と思わずレシートを見直してしまいました。そのあとは腹ごなしにカラオケ。そのあとは下のゲーセンで遊んで、帰りにサーティーワンがすぐ近くにあったので、アイス食べてホテルに帰りました。今日は1日なかなか充実していて、ケンカもしなかったしよかった。