今日はセキアヒルズに行く日。スノボするぞ〜と楽しみにしていた。が、しかし。行ってみてがっかり。人工芝スキー場はメンテナンスのため休業中。彼氏が買い物するぞと張り切っていたナイキの直営店も、シューズとダサいTシャツとかしかなくてあまり良くなかった。他にも、文房具やさんやブティック、書店、なんだかんだオサダなどがあるんだけど、だからなに?ってかんじ。わざわざ熊本の山の中に来てまでオサダで買い物しなくても。ホテルもあるけど、そこに泊っても他には何もないし、よっぽど大きな温泉センターとか作ればいいかもしれないけど、お金使うだけでろくな場所ではないなと思いました。もう二度と行かないでしょう。
セキアヒルズに失望した我々は、今日二つ目のメインであるグリーンランドの温泉センター(弥生の湯)に行きました。ここは何も持たずに行けるので、旅行客にもオススメです。有料だけどバスタオルとかも貸してくれる。入浴だけなら450円くらい。安い。中はおばちゃんでごった返していた。いろんなお風呂があって、中でも面白いなと思ったのは、運動浴といって20×5mくらいのひろーいお風呂の中を自由に歩きまわるというもの。女風呂は子供がたくさんいるので半分プールになってたけど。ここは、まあまあ冷たいのでサウナの後などにもグー。サウナは、普通のとアルファイオン浴というのと、露天風呂の近くには釜風呂というのもあった。釜風呂はちょっと開けてみただけでめちゃくちゃ暑いということが判明したので中には入らずにすごすごと帰りました。しかし、サウナに入り浸っているおばちゃんのほとんどはあざらしのような体型(トド?)なので、サウナはあんまりダイエットには効果ないようですよ。中には、サウナの中で寝てるおばちゃんとかいて、思わず「死んでるんじゃない??」とまじまじと見てしまいました。私はサウナが苦手なので、すぐ出ました。出た時は気持ちいいけど、入ってる間は苦痛以外のなにものでもないね。まあそんなこんなで、温泉センターも堪能しました。帰りはまたフェリーで。フェリーは、安い。船の中でゆっくりできるから疲れないし。で、最後の最後にちょっとケンカした。それでも、二日間それなりに仲良くいってたので、しょうがない。この辺でケンカするくらいは当然でしょう。というわけで、最後はお互い口もきかずに帰りました。やれやれ。