今日は久しぶりにツライ気分を味わった。今日は、彼氏の友達の結婚式だった。新郎新婦とは私も知り合いで、ダブルデートのようなことを何度かやったりして結構会ったりしていたので、私としても嬉しかった。それはいいのだけども。最初彼氏は、その披露宴に行くのを嫌がっていた。というのも、私が今の彼氏と付き合い始めた頃に、彼氏の友達とも会っていて(いわゆる浮気)、そのことは彼氏も知っていてそれが原因で何度も別れ話になったりしたのでもうそいつの顔は見たくないというのと(その男は新郎の友人でもある)、そのことをその男が仲間に話していたので、友達もみんなその事実を知っているというのもあったようだ。けっこう、世間体とかきにするらしい。で、最初披露宴は仕方なく出るけど、二次会は出ないというので今日披露宴が終わったあとに会う約束をしてたのだ。すると、そいつは来てなかったらしく(席次表をチェックすると名前がなかった)彼はとても上機嫌で「すごく感動した」とか、「まーくん(新郎)が絶対二次会に来てって言うけんさ」とか言って、二次会にすごく行きたそうにしていた。でもお金がないので行けないというので、私はきのうも5千円貸してあげたのにまたその上に3千円貸してあげて、「一生に一度のことだから、親友なんだし、行ってくれば」と言った。二次会は二時間程度で終わるだろうし、幸い私のバイト先のレストランに近い会場だったので「私は店で雑誌でも読んで待ってるから、行っておいでよ」と言って送り出した。私はその間、買って行った週刊文春を読みながらマスターと世間話などして待っていた。約束の二時間になって、店に電話が入った。彼氏からだ。すると、「3次会のカラオケまで行って来ていい?」というではないですか。「お金はどうするの?」と聞いたら、披露宴で余ったお金を新郎のお母さんが出してくれたので、要らないとのこと。一時間だけ、というので、もう少し待つことにした。でも、店はクーラーが効いていて冷え性の私にはかなりつらく、週刊誌も読み尽くし、暇つぶしに立て続けに煙草を吸っていたのでなんだか気分が悪くなりつつあった。30分ほど我慢したけどヤッパリもう限界と思って店を出た。彼氏に電話して「まだ帰らないの?」と聞くと、「もうちょっといたい、久しぶりだし、楽しい」というので、私は「じゃあもう今日はいいよ、最後まで付き合えば。明日会おう」と言って一人でバスに乗って帰った。でもそう言った後ですごくブルーな気持ちになってしまった。何で彼氏は私を誘ってくれなかったんだろう。新郎新婦とも知り合いだし、その友達にも知ってる人は何人かいるし、別に会費も払わなくていいなら私1人ぐらい増えても問題なさそうなものなのに。そんなことをずっと考えていてとっても暗い気分だった。しかも、2次会の場所(ロキシー)と3次会のカラオケ(シュール)の間の位置に私のバイト先はあるんだから、終わった後にちょっと寄って直接言ってくれなかったんだろう。そうすれば私も、「私も行ったらだめ?」って素直に聞けたのに。よっぽど彼氏は私のことを友達に知られたくないのかな。せっかく、彼氏に合わせて休みもとってるのに。こんなことなら今日は会わなければ良かった。私って、お金だけ渡して後は邪魔だからバイバイみたいな感じじゃない?なんだか、久々にツライ気分を味わった。これに比べたら、バイトのおばちゃんの態度なんてどうでもいいことに思える。裏切られた気分。でも、彼氏には私のことは気にしないで遊んで来てほしいから、「せっかくだから、最後までいればいいよ、私はもう帰るから、別に怒ってないよ」と表面上は言っておいて、こんなところにこんなにぐちぐち書くなんて。ちょっと自己嫌悪。でも、ここは私のすべてを出し切る場所で誰も見てなくても、誰が見ててもいいんだ、すっきりしたいだけなの。自己満足。私ってやっぱり自己中心なのかな。明日は彼氏と会う約束したけど、クーラーのあたり過ぎでちょっと具合悪いし彼氏もむかつくので家にいようっと。本当は今日の日記はこないだむかついたバイトのおばちゃんの事書くつもりだったけど、予定変更。またむかつくことがあったらその時書きます。でもあのおばちゃんとはもう必要なこと以外は話さないようにしよう、またむかつくから。