昨日に比べたらわたしの気分もある程度収まった、彼氏ともちゃんと会ったし。彼氏はずっと昨日の結婚式とその打ち上げの話をしていた。だれだれがどうのこうのという話である。まあ知ってる人も中にはいるので、それなりに楽しく話していた。彼氏の中学はわたしの行った高校の近くで、その中学から来てる人は多かったので、その時の結婚式にもわたしの高校の同級生は何人かいた。U君という人がいて、その人も私とと同じ高校の卒業生だった。彼氏とU君は、その二次会で意気投合したらしい。「Uはわい(おまえ、という意味の長崎弁。文例;なんやわい=ナンダテメー、おい=俺。)のことしっとるってよ」と言われたけどどうしても思い出せない。「結構かっこよか奴けどね」と彼氏が言うが多分それは違うだろう。(少なくとも高校時代においては。)私が、結構かっこいい男の子の名前を知らないわけがない。他の学年まで、目立つ人はチェック済みってもんよ。という訳でさっき卒業アルバムを開いてみたら、U君は私の隣のクラスだった。同じく文系なので、むこうは私のこと知ってたのかもしれない。まあよく見ると、なかなかいい感じの人だった。大学生活を4年間やってそれなりに経験を積めばそれなりの青年には成長するのではないかと思えた。これからもがんばってもっといい男になってください、U君。そして彼女とお幸せに。
彼氏の家でビデオでダイハード2を見た。最初見てて、どこかで見たことあるような気がする・・・と思っていたら、実は彼氏とすでに一度見ていた。30分ほど話が進んだところで、やけに話の流れが見えてくるなあと思っていたら(普段はなかなか話の流れがつかめないので洋画は苦手だ。私って馬鹿?)見てたんだなあ。彼氏はもう3回目ぐらいだと言っていた。それでもまあまあ面白かった。ブルースウイリス好きだから。それにしてもブルースウイリス(何か愛称はないのか?いちいち面倒くさいぞ)はいつも派手な銃撃戦をやっているけどその度に思うのは、あんなにゆっくり床をコロコロ転がっていて、何で撃たれないんだろうか?ということである。あの速さで、表、裏、表、裏という感じに転がっていたら私でも撃てそうな気するんだけどなあ。素人考えなのでしょうか。