ちょっと気を抜くと何日も更新してなかったりするなあ。最近は毎日パソコン開いてるのに。と言うのも、またヤフオクに手を出してしまったので。今回は、冬が近づき乾燥するシーズンなので今使っているパウダーファンデ(資生堂の安いやつ)を替えようと思ったので。狙いはリキッドだけどコンパクトに入っててパフで付けられるやつ。プラウディアのがあったので、ファンデは資生堂がいいかなあと思い入札したんだけどだんだん金額が上がって行くにつれ、「何か高くないか?」と思って入札するのをやめたんだけど、それを私が落札してしまった(涙)何で誰も入札しないんだよぉーー。おかげで、去年の店頭使用見本を2千いくらも出して買う羽目に。あー失敗だ。こうなったら早くお父さんのハワイ土産のブランドシステム手帳を出品して元を取るしかない!これは、大学生の時にお願いして買ってきてもらったんだけど(もちろんお金は父出しだ!)全然使わないので売るつもり。箱も付いてるしさー結構高く売れるんじゃないかと自分では思ってるんだけど。でも、フェンディなんだよねー。今いちかも。
ダンナが今エクセルを練習している。会社で使う表なんかを作っているようだ。私も時々質問されるのだけどその度答えるのが面倒。あーもう!貸せっ!と自分で全部作りそうになってしまう。初心者だからとは思うけど、やることなすことイライラする。だけん、右クリックっていいよるやろ!何回言えば分かると?!…ダンナもだんだんむかついてきて険悪なムードに。昨日も作業をしてて「“ゆいごう”ってどがんすると?」と言うので「はぁ?ゆいごうって何よ?」するとそれは「結合(けつごう)」のことだった…あーアホすぎる。
昨日はお休みだったので、友達の家に赤ちゃんを見に行った。本当はもう一件行く予定だったんだけど雨で断念した。最近の私はバイクだけが頼りなのだー。まだ退院して2日目という事で、親戚の人が入れ替わり立ち替わり来ては、「かわいい」だの「指が細い」だの「そんな抱き方じゃ可哀想」だの「私が抱っこしたら絶対ウンチする」だの大騒ぎだった。私はひたすらその様子を眺めていたけど、里帰り出産はいろいろと大変そう。便利は便利だろうけど。そこの家は、お母さんが何から何までやっていた。まるでお母さんが産んだのかと思うくらいだ。まあまだ退院して2日しか経ってないので、体調も万全じゃないだろうし、そんなものか。そのうち嫌でも自分で全部しなくちゃならなくなるなら、しばらくは親に甘えるのもいいかも知れない。ただしうちの場合はそのまま子供を盗られかねないので用心しなければ。前から「あんたに子供が生まれたらお母さんが育ててやるけん。今度は失敗せん。」などと言ってたし。結婚してからは私に子供を作る意志があまりないのを別に残念とも思ってないようだが、私が遠くに引っ越すかもと言うと、「孫の面倒も見れないなんて」と嘆いていたから、やっぱり自分がするつもりだったんだと思った。こっちこそ、お母さんにはまかせておくわけにはいかない。良くても私、最悪弟みたいなのしかできないじゃないか。ネクラで自意識過剰か、バカで節操なしか、どっちかだわ。自分の子供は、素直で優しい子に育ててみたいと思う…けど難しそうだなあ。私たち夫婦の子供だと、理屈っぽくて自信過剰でバカな子になりそうだ。うーん…。その前に、妊娠しなければ。いざ妊娠しようと思うとなかなかできないものだ。ほんと、親に「どうやったら子供ができるのか」と聞きそうになるくらい。(バカじゃないのと言われるのがオチだが)。独身の頃はあれだけ妊娠しないようにと気を使ってたのに。あの苦労は何だったんだとさえ思う。この間の思いこみ妊娠事件以降自然に任せることにしようと決めたけど。出来ちゃった婚の人が少しうらやましくさえ感じる今日この頃。30までに二人計画は実現するのだろうか…