最近の日々を反省して、二日続けて日記更新!
ここのところ長崎は異常気象で、雨が降るといきなり降ったりやんだり、晴れてるのに雷が鳴ったり、下界は晴れてるのに会社のある山の上はどんより曇ってたり、変な感じ。昨日今日と雷凄いね。この前、一ヶ月くらい前にもこんな雷の日があってその時は眠れずにカーテンを開けてダンナと二人窓の外を見ていたら、イナビカリがはっきり見えるほど近くに雷を見て、怖かったけどキレイだった。自然って凄い!と思ったねえ。今日は原チャで通勤したたんだけどあまりにすごい雨と雷だったのでダンナに迎えに来させたら、帰りも雷が激しくてダンナが「生まれたての地球みたい」(意味分かりますか?確かこんな言葉だったと思うんだけど)と言ったのが面白かった。こういうところこの人は私にない感性持ってるんだよなと感心した。
今日の晩ご飯はカレーでした。昨日の昼もカレー食べたけど、しょうがない。昨日の昼のカレーはココ壱(ココ壱番屋という私たちの行きつけのカレー屋。)で食べたんだけど今日のはダンナの実家からもらってきたやつ。実家から電話があって、たくさん作ったから食べにおいでということで、先に帰ってたダンナが一人で行って食べてきて、私の分はタッパに入れて持って帰ってきてたのだ。やった、一食浮いたぜ!唐揚げもいっしょにあったんだけど、この唐揚げ、ひとつだけ誰かの食べかけだった。食いちぎられた跡があったがまあいいか。最近ほんとろくな食生活をしていないので、体に悪そう。昼に会社の食堂で定食など食べてなんとかバランス保ってるような感じ。最近した料理と呼べるものと言えば4日くらい前に「鮭のホイル焼き」をした。これは、うちのお母さんのレパートリーの一つなので多分私にもできるだろうと踏んだのだ。まあそれなりにできた。大しておいしいものでもなかったが。うちの親はレパートリーが非常に少なく、夕食はほとんどばあちゃん(お母さんのお母さん)が作っていたので、お母さんから受け継いだ味とかいうのがないのでツライ。料理については素地というか、家庭環境が大事だなあと思います。
もう1時半なのでそろそろ寝ます。明日も仕事だにゃー。