体調はまだ万全とはいえませんが、バイトのMさんと積もる話があり、二人とも定時だったので飲みに行きました。久しぶりに街に出る。平日だけど結構人多かった。
どこにすると散々仕事中から話し合ってた割りに結局とんちんかんという無難なところで落ち着いた。おにぎりが食べたかったので。とんちんかんのおにぎりはおいしいです。
会社の話でいろいろあったので、知ってる人がいなければいいがと思っていたら、思いっきり隣の席が最近卒業した生徒さんだった。ぱっと見たとき、「あ、見たことある」と思ったけど、時々聞こえてくる会話に「車校が・・・」とか「検定が・・・」とかあったので、確実。たぶん卒業生だからまあいいかと思って、会社の愚痴から指導員の悪口まで散々憂さ晴らししてきた。しかし、こんな風にどこに行っても卒業生がいるのは、正直うんざり。だいたい、年間2000人以上卒業生がいて、わたしは4年働いてるから8千人の人と出会っているわけで。全部の顔と名前は一致しないものの、大体分かるし。こっちは覚えてなくても向こうは覚えてたりするし。なんかめんどくせ。
私が楽しく飲んでるときにダンナから電話があった。何かと思えば、「兄ちゃんがFFやってて、同じワールドに招待されたから今までのワールドやめて新しくキャラメイクする」と言う。そんなもんいちいち電話してくんな!「とりあえず誰かに言いたくて、お前しかいないし」みたいな。ダンナの兄ちゃんは東京の方で働いているのだが、結構オタク系で(見た目はかっこいいのに)ゲーム好き。FFもすごいレベルらしい。Mさんとの飲み会もおひらきになり10時過ぎに帰ってきたらさっそくプレイ中のダンナ。今までヒュームだったのにガルカに変わっていた。そしてその傍らに、装備を何もつけていないヒュームの男がぴったりと寄り添い、だんなの操るガルカをサポートしていた。「これ、おいの兄ちゃん」。あ、そう。そして、そのヒュームの兄ちゃんは「あっちに敵がいるぞ」とか「気をつけろ」とか話しかけながらだんなを助けている。うーん、兄弟っていいな・・・何か違うような気がするけど。しかし、ダンナはガルカが気に入らない様子。かっこよくない、と不満そう。何でガルカにしたかというと、兄ちゃんの助言らしい。ま、私には全然関係ないんだけど、最近ダンナがずーーっとFFばっかりやってるので、私も一緒になってずっと見ていて、だいぶ詳しくなった。ダンナがチャットで他の人と話すときは「そういう時はこう言えばいいんだよ」などとアドバイスしてあげている。ダンナはチャット初心者なので無駄に長いし言い方が堅いし。♪を教えてあげて、今度からは会話の後にこれをつけろと教えてあげた。初心者にはチャット用語がよく分からないらしく「何でみんなせりふの後にwって打つと?」「おkって、なんや?」などよく質問されるのでその度に教えてあげる。それにしてもいつまで続くのか、このFF熱・・・。早く冷めてほしい。私がケーブルインターネットできねーじゃん!!