昨日のオフでの話を踏まえて、ルーターを買いに。メンバーの方から、B電器に知り合いがいるからそこで買うと良いよと言われてたんだけど、その知り合いの人のお名前を忘れてしまいまして。三文字の名字ということしか思い出せなかった(汗)ので、結局Y電機へ。ここは前もパソコン買いに来てあまりのせわしなさにやんなって、Pでぽのほうで買ったんだけど、今日も人一杯で店員も常に忙しそうで、買いづらかった。しかも本当に安いんだか良くわかんない。結局ルーターは、私は4,5千円って聞いてたからそれでいいよっていったのにダンナがそれで駄目で8千円のでよかったら、結局損したことになるとか何とか言って、8千円の方を買ってしまった。店員は何度も「PSとPCを繋いでる人はまだ聞いたことない」とか「ネットワークゲームはポートがふさがってどうのこうの」とか言ってたけど「だってみんなできるって言ったもん、昨日!」と押し切って、駄目ならオークションでうりゃあいいさと買って来た。そんで、最初はPSももう一台買う予定だったけど、BBユニットと言うものがすぐには手に入らないのと、それと本体あわせるとどうも5万くらい行きそうなので、全然そんなつもりはなかったんだけど、PC版のFFを買って自分のPCにインストールすることになった。これが、最近買ったとはいえ、安い方のノートだし、調べてみるとグラフィックボードとやらが対応していないような感じ。試しにベンチマーク(実際にインストールする前にこれを走らせてみてどれ位できるかを見てみるソフト)を試してみたら、1500でギリギリなのに1200位しかなかった。スクエアとしては、1500以下は「無理でしょう」ということなんだけど、でもベンチ動いたんで何とかなるんじゃ?と強行突破。店員にも「このゲームはPCがかなり性能いいのじゃないと駄目ですけど大丈夫ですか?」と念を押され、全然大丈夫じゃないけど「はいはい」と買って来た。
家についてルーターを繋いでみる。ドキドキだ。無事成功。ワーイ!これが家庭内乱・・・ではなく家庭内ランというやつかぁ〜〜♪意外と簡単だったなあ。もっと早く知ってれば。私もずっとパソコンやってる割に無知だわ。ルンルン気分でFFをインストールして、プレイ開始!!ついに・・・家庭内パーティが実現するのか・・・と・こ・ろ・が・・・画像が悪いっ。いや、分かってたことなんだけどここまでとはね。正直、これじゃあやってらんないよ、と言う気分になりましたが、設定をいじって少し見れるようになり。ただマウスで操作するのが非常につらくブルーになった。一瞬、設定をすべて最高にしてみたら、最初の画面めちゃきれいになって、感動したんだけどすぐ落ちちゃった。一瞬の夢か。まーそんなこんなで、またFFの日々かなぁ〜?私にもプレステ使わせろぉーーー!<ダンナ