沖縄から帰ってきてからずっと雨降ってます。ほんと、ちょうどいい時に行って帰って来れました。といっても、向こうでもほとんど曇りがちで、晴天にはあまり恵まれなかったのだけど。ただ、海に入れないほど寒くもなく、日焼けを心配してたので曇っててくれて助かった。おかげで沖縄帰りの割には、ほとんど(つーかまったく)日焼けしておりません。
確か24日から前の会社の社員旅行が沖縄で今頃みんな沖縄にいるはず。雨降ってるのかな〜かわいそうに。私も、この旅行には誘われたのだけど、さすがにもう社員じゃないので断りましたが。ちょっと行きたかったな。みんなで行くと楽しそうだ。
ちょうど同じ時期にこないだ結婚した友達が新婚旅行でイタリアに行ってたんだけど、向こうは梅雨みたいな気候らしく、しかも彼女らが行ってたときはちょうど異常気象みたいなので寒くて仕方なかったそうで。でも、いろんなところツアーでまわってツアー人数も少人数だったので移動もスムーズでよかったそうな。イタリアいきてえなあ。ハンニバルの舞台を回ってみたい。いつになることやらぁ〜。
さて、帰ってきてからあんまりFFやる気になれないんですが。なんか、旅行行ってる間にちょっとさめちゃったかも…ほぼ1週間やってなかったからですねぇ。抜けちゃったのかな。
昨日はビデオ借りてきて、今日も含めて3本見た。「呪怨2」「X-MEN2」「ロードオブザリング二つの塔」って、こうやって見ると全部続編じゃんwもうひとつ、「マルホランドドライブ」ってのも借りたのでこれは見れたら今日見ようかなと。呪怨はビデオ版>劇場版1>劇場版2と続けてみたけど、どうも面白くなかった。一番見ごたえあったのは劇場版の1かな。2の方は、オムニバスっぽく物語が進行していくのが呪怨の特徴なのですが、その形式がなんか分かりにくくて。1見てないと、話分からないし、不親切。見せ場も、怖いというより笑っちゃう感じ。リングの方が絶対こわい。っていうか比べるのもどうかと。
X-MENも1の方が面白かった。ロードオブザリングは1をだいぶ前に確か映画館で見たので、話の内容すっかり忘れちゃってて。最後まで訳分からんかった。ホビットの役の人が4人出てくるんだけどどっちもふたり一組で行動してて、髪型とか顔とか似てるので、最後になるまで2人しかいないと思ってて、「なんでさっきは敵に捕まってたのに今は歩く木の上に乗って移動してるんだろう??」みたいな。実は別人だったと。まぎらわしいです。どっちも美少年+デブみたいな組み合わせだし。しかしよく見ると片方の美少年はそうでもなかった。っていうかよくよく見ると、髪の色が違ってた。他にも、人間とエルフといるんだけど区別つかない。もっとFFのえるばーんみたいに、耳びよーんと長くして欲しい。
マルホランドドライブは、吉本ばななが確か本で紹介してて、「今年一番の作品、いやもしかしたら一生で一番の作品になるかも」などと書いてあったので、こりゃ見らんばたい、と借りてきました。こういうのって往々にして期待はずれなわけですが、その人によって趣味って違うししょうがないやね。私の人生ベスト1の映画は、やっぱりナウシカでしょうかね…他にもいい映画はあったし、感動したのもあったけど、私って一回見ただけでは話の内容イマイチ理解できないものが多い&見たらすぐ忘れてしまう、ので、あれがよかったな〜っていうのがあんまりないんだよね。その点ナウシカは、小学校から何十回と見てますし、セリフも言えちゃうし、何度見ても面白いのがすごいです。何度見ても、泣いちゃうし。