いやぁ、あっという間の沖縄の旅でしたが、さっき帰ってきました。向こうからメールしようと思ってた人もいたんだけど、マイ携帯電話の電源はついたその日に電池切れ。最初に泊まったホテルにはインターネットもできるパソコンがあったんだけど、10分100円でしたらばとか見てる間に時間切れw(つーか沖縄まで行ってしたらば見るなよと自分に小一時間…)
沖縄はね〜マジすごかった!海が半端じゃなく綺麗!!!
もともと長崎で海に囲まれて過ごしてる訳ですが、同じ成分でできてるとは思えない海水の美しさ。
そして、始めてやったシュノーケリング
ボートでちょっとだけ沖のほうへ出て、浮き輪ベスト(あれ名前なんていうんだっけ…)と足ひれをつけて、さんご礁の海にプカーと浮かんで水中メガネ越しに見るサンゴと熱帯魚たち。
あぁーーーー素晴らしい!テレビとかでしか見たことなかった光景を自分が体験している!アンビリーバボ!
なのですが、最初とんでもない失敗をやらかしてしまいまして。
なんと、出発の日、福岡発の飛行機に乗り遅れてしまいました。
起きたら、飛行機の出る2時間前でした。うちから福岡までは2時間かかりますので…着替えとかやってたらもう完全に間に合わないです。
旅行会社に電話して乗り遅れた旨を告げると、お客様の都合なので、行くなら飛行機チケット自腹で買いなおしor旅行自体をキャンセルすると半額返金と、教えてくれました。とりあえず福岡方面へ向かいつつ、相談するわれわれ夫婦。
飛行機代は、二人で8万円。キャンセルすると、10まんは戻ってくる。私は、もう沖縄に行くのはやめて、返ってきた10万で温泉でも行こうと提案しましたが、旦那は、せっかくだから沖縄行こうというので、もったいないなあと思いつつ、チケットを予約してもらって、予定より4時間ほど遅れて沖縄の空へと旅立ったのでした。8万プラスしたら、あの高級ホテルにも泊まれたし、あと2泊くらい延泊できたのにな…普段の乱れた生活がこんなところで祟るとは。まぁ、ある意味私らしいと言うか、ネタが一つ増えたかな?みたいな…
ま、お金で解決できることなら、いっか、と。狂犬に噛まれたと思って忘れます。
さてさて、沖縄での日々ですが、最初の1泊、2泊は石垣島クラブメッドカビラ。ここは、全食事と各種アクティビリティが無料で体験できます。ここのご飯がまたすごくて。朝昼晩とバイキングなんですが、この量と種類が半端じゃなく多く、バイキング大好きの私たちは狂喜乱舞です。でも私はあまり食べれない…小食ってほどではないんだけど、気持ちは食べに行きたいのに体がついていかないもどかしさ。しかし、それでも詰め込めるだけ詰めて毎回食べまくってたので、石垣にいる間は、「空腹」と言う感覚を感じることがなかったです。料理もおいしかった。
ただ、クラブメッドの特色のひとつとして、宿泊者とスタッフが相席で食事するというのがありまして、毎回他の宿泊客やスタッフ(外人もイパーイ)と相席でした。まぁ、それはいいんだけど、私らは喫煙席に座ってたんだけど、誰かが立つとまた別の人が相席してくるので、食後一服しようとしても、他の人が食事してるすぐ隣ではさすがに気が引けて…いくら喫煙者でも食べてる時に煙来ると嫌だろうし。あれはどうにかしてほしかったような。それと、スタッフが出演して夜にショーがあるんですけど、これが高校の文化祭を見せられてるような感じで、正直つまらなかった。まぁ、でもあの人たちは給料いくらもらってるのか知らないけど、すごいよな…昼間はインストラクター等で仕事して、食事時は毎回お客さんと同席して、夜はショーやって、ショーの練習はいつやってるんだろうなとか。
ま、そんなこんなで石垣では海で遊んでテニスやらスポーツやって毎食吐きそうになるまで食べまくって、楽しい2日間をすごしました。クラブメッドまた行ってもいいかも。今度行くなら外国のに行きたい。
石垣に2泊したあとは那覇に移動して、恩納村のリザンシーパーク谷茶ベイに宿泊。ここも二泊です。ここがまたでっかいホテルでレストランとバーが10くらいあります、ひとつのホテルに。目の前はビーチ。リゾートって感じだなぁ〜。ここでは結局天気悪かったし泳がなかったのですが、レンタカーであちこち回りました。沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館は今まで行った水族館の中で一番よくて(なんでも世界一か日本一からしい。水槽の大きさか魚の数かは知らないけど…)見ごたえありました。
他には残波岬とかひめゆりの塔とか首里城とかいった。
残波岬はね〜打ち寄せる波の色がブルーハワイの色。カキ氷にかけて食えそうな鮮やかな色でした。綺麗だった〜〜。財布を車に忘れて灯台に登れなかったのがちと残念。
ひめゆりの塔は戦争の傷跡を後世に伝えていこうと言う博物館で、正直長崎で原爆資料館に何度も行ってるので、あのインパクトに比べると衝撃度は少ないんだけど、ここが他のところと違うのは、実際に学徒動員されて戦火の下で生死をさまよい生き残った戦争体験者が実際にその体験を語ってくれるところ。その生々しさは長崎にはないものでした。あのおばちゃんたちはすごい。敬意を表します。
そんで首里城なんですが、ここは世界遺産らしいんだけど、全部戦争でなくなっちゃったりして、ほとんどが復元だったのが残念でした。
他にも通りすがりの観光地にいくつか行ったけどキリないので割愛。そういえば漫画喫茶いっぱいあった。でも行かずに済みました。よかった。どうせお金もそんなに使えないし(飛行機代で最初に大幅に予算オーバーしちゃったので)買い物はあんまり興味ないので国際通りとかは行かなかったんだけど、空港の免税店にはもう…あれも買いたいこれも欲しいで大変でした、我慢するのが。国内旅行で免税価格で買い物できます。でも結局何も買わなかった。自分をほめてあげたい。
あ、あと、沖縄料理レストランでゴーヤチャンプルー等々食べましたが、ゴーヤはどこで食べても同じ味でした。苦いっつーの。半分残した。
そんなこんなで、一言で言うと沖縄めちゃ楽しかったです。季節的にも、暑すぎずちょうどよかった。絶対また行きたいな〜〜。