おかんと福岡行ってきました。おとといだったかな。待ち合わせに案の定遅れて予定より一本遅い電車で行きました。意外と、怒ってなかった。岩田屋の商品券がたくさんあったので、一日中岩田屋にいました。新館と本館を行ったりきたりしつつ。お昼ごはんはイムズにバイキング食べにいきました。自然食のバイキングでメニューも煮物とか白和えとか系が多かったけど、味はまぁおいしかったです。ただ、沖縄でバイキング嫌というほど食べてきたので普通の定食とかにすればよかったかなとちょっと思った。それと、バイキングにカレーがあると絶対食べてしまうんだけど、あれでおなかいっぱいになってしまう。作戦だろうか。入ったときは12時前だったんだけどその時点ですごく店内賑わっていて、私らが出る頃には外は行列でした。有名な店だったのね。
岩田屋では、おかんの服(今度いとこの結婚式があるのでその時の衣装、関西でやるので留袖は着ないらしいので)と私のサンダル(これ選ぶのに2時間近くかかった…種類多すぎて逆に決められなくて)その他はお菓子とか明太子とかいろいろ買いまくりました。そういえば、LUSHって手作りせっけんとか入浴剤とかのお店があるんだけど、初めて行ったけどはまった。私ああいう店好きだぁ〜〜。ボディショップと似た感じ。でもLUSHの方が手作り感強し。バスボムっていう入浴剤があって、それ全部買いたかった〜。でも一個600円とかするのは高すぎ。一回でその値段ですよ。私が買ったのは、中にドライフラワーが入ってて、浴槽に入れるとバブみたいにシュワーと溶けてなかのお花とかがあふれ出してきます。香りもよくてよかったんだけど・・・掃除大変orz

んで昨日は新婚旅行から帰って来た友達の家に行って、お土産もらってご飯外に食べに行って、そしたら彼女のお母さんが遊びに来て、お母さんに宗教に勧誘されそうになったw私が、今ダンナも私も働いてないというと「それは大変・・・この宗教に入れば就職も決まるよ」などというのでウケタ。そんで、「(あむろ)なみえちゃんの元夫も信者なんだけど、なみえちゃんはお母さんが○○○○の信者で、変な死に方したでしょう?殺されてね…なみえちゃんも最近あんまり歌がヒットしないし、かわいそうにねえ・・・離婚したから・・・」と言ってたけど、アムロが今そんなに売れてないとはいえ、元夫よりは稼いでると思うのですがどうでしょうか。お母さんが帰ってから、恐る恐る友達に「お母さん宗教やってたんだねえ?」と切り出してみると「そうさぁ〜もう、やぜかけんね。でも、好きにさせとけば機嫌いいから(笑)」ってことだったんで、友達は染まってないようで安心した。でも、友達とそのダンナも一応名前だけは入信したことになってるらしい。お母さんに年会費みたいなの渡してた。この日は結局夜まで友達の家でテレビ見ながらうだうだして晩御飯はピザ取って、ダンナはほったらかしにしといた。ちょっとむかつくことがあったので。あ、ダンナってうちのね。友達のダンナは仕事が遅いのでこの日は会わずじまいでした。