今日は友達と有田の陶器市に行ってきた。ほんとは昨日予定してたんだけど、大雨で延期。今日も雨の確率高かったんだけど、結局ずっと曇りで雨には降られなかった。よかった。陶器市は初めて行ったんだけど、駅から駅の間、約4キロにわたって出店が絶え間なく続いて、見るだけでも大変。最初の方はほとんどひとつずつ見てたんだけど、そのうちきりがないことに気づいてよさそうな店だけ覗いてまわりました。それに、ある程度見たら、どこも同じような値段で同じようなものばっかりだったので。とは言っても、すごい量の陶器の山で、一生分の皿見た気がする。私は結局、どこにでも売ってるようなどんぶり鉢を二つ買っただけで、あとはクレープ食べたりはしまき食べたり。行く前は友達と「あの軍手スタイルで私たちも行かないとなのかな〜」と話してたんだけど実際行ってみたら軍手してる人のほうが少なくて、普通に素手で触りまくってきました。ただ、店の前に出てるワゴンの中の品物は結構汚れてるので、やっぱり軍手あったほうがよかったみたい。手が荒れた。ずーっと曇りで時々晴れ間が見える程度だったので、寒くて震えてました。友達はいろいろ買っていた。うちはあんまり食器が割れないし、買い足す必要性もそうないので、そんなに買い物しなかったけど、陶器好きの人にはたまらない祭りですな。あと、有田は町並みがいい感じでした。川が流れてて、情緒あって。なので、今度は陶器市じゃない時にもゆっくり行ってみたいな。