てことで、3日ぶり?のコッチの仕事です。
さっき昼ごはん食べたんだけど、から揚げ弁当+おにぎり1個+プリン(デザート)+クッキー2枚(おやつ)完食です(・ω・)ゞ
さすがに苦しい…そして眠い。
ここにソファかなんかあって寝れたらいいのになぁ、あとタバコ吸いたい。

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆


さて日曜日に車を売るためにガ○バーに査定に行ったのですよ。
今まで、そう言う事やったことなかったもんで(前の車は下取りだし)とりあえず一番名前ガ知られているガ○バーでいっか?てな感じで。
ちょっと行って、車を見てもらって値段聞いて、他のところも回って…と考えてたんだけど、予想以上にすごい世界でした、中古車買取業界ってやつは。
まず、ガ○バー(面倒なので以後Gとします)のお店に行ったんだけど、駐車場がいっぱい。奥のほうに修理工場みたいな場所があってそこの前にも客の車と思しき車が止まってたのでそこの隣の狭いスペースに強引に斜めに停める。
店舗の中に足を踏み入れるも、誰も出てきやしねぇ。
一通り眺めてみると、他にもお客さんが2組いた。しかし、2組しかいないのに駐車場満杯ってどう言う事?どうも、店内にも新車(か綺麗な中古車)が展示してあって、買取だけじゃなく販売もしてる様子。
外においてある車の何台かはそういう車っぽい。でも後の車は何なんだろ?15台は入れられそうな駐車場なのに。
とまぁ、それより今は店の人を捕まえることが先決な訳ですが、待ってても現れる気配がなかったので隣のスタッフルーム的な場所にダンナが呼びに行った。
すると30代前半くらいの男性スタッフが「お待たせしましたぁー」と笑顔でやってきた。車検証や免許証のコピーなど取ってもらい、残りのローンの金額など調べてもらう。「今日は日曜日だから○○(車のローン会社)休みかも知れませんけど、あそこならウチとも提携してるので金額照会やってみますよ〜」などとイチイチ恩着せがましいことを毎回言われる。
で、一回の動作のたびに15分くらい待たされる。免許証と車検証のコピー取るのにも15分かかるのかよ!で、値段の話しに入ったわけですが、「この本は普通、お客様には見せない本なんですけど…」と言って業者用という車の買い取り相場価格の本を見せられる。それによると、値段は77万円。ウチの車はワインレッドなので、あまり人気がないらしく、白か黒だとよく出るのでもう少し値段が付くんですけどね〜 あと長崎は軽自動車がどうしても人気なので普通車はあまり売れないんですよ〜 スバルはいい車だけどマニアックなのでなかなか国内では売れないから、多分外国に持っていくことになるでしょうね〜 などの薀蓄話を30分以上聞かされる。これは査定を待ってる間だったのかな?
そして、査定が終わったようではあるけど、いくらになりましたとは言われず、代わりに、「今お客様の車を欲しがっている販売店をオークションで調べたら6社見付かって、そのうちの1社は90万で買うと言ってます。ラッキーですね!売るなら今ですよ」
見たいな事を言われてびっくり。いや、まだあんたんとこで売るとは決めてないし。みたいな。こっちが、他のところも回ってから決めたいと言うと、ちょっと待って下さいねと言って、持っていた携帯電話(とは言ってもすごく古い型の数字しかディスプレイに出ないやつ。あれは携帯ではなくて普通の電話の子機なのかもしれない?)で、その販売店にどうも電話してるような感じ。
ここまで書いたけど疲れてきた。読んでるほうも疲れるような気がする。
で、なにが言いたいのかと言うと、その営業マンのお兄さんは、一人で電話に向かって喋ってるのですよ。相手はいないのです。何でそう思ったかと言うと、電話相手との会話を中断してうちらと話す(20分くらい)>何食わぬ顔でまた電話再開(かけ直すとかではなく保留してたのを取る)>電話中断して商談(30分)>なにくわ(ry…
電話先の相手はずっと待ってんのかよ!ありえねえしー。電話代いくらかかってんだよ。
しかもその電話の内容が、「90万ならお買い得とは思うんですけどねぇ〜えぇ、ぇぇ、そうなんですよー 奥様が他のところも行ってから来たいとおっしゃってて、えぇ、ウチが最初だったものですから。90万ならかなりの金額だとは思うんですけどねぇ〜ここで決められたほうがいいんですけどねぇ〜こんな話なかなかありませんもんね」
と、コッチにわざと聞こえるように、お得感をアピール。そして早くしないと他の車が見付かったらそっちに行っちゃうから、急いで売らないとといわれる。
でもさー最初に言われたのが、この車は人気がないからなかなか売れないかもしれないって…それなのに、丁度うちらが売りに来た時に「たまたま」欲しい人がいたって??しかも相場(と言っている)価格より20万も高く??ウッソー。信じられるかっつーの。
しかしながら相手もしつこく、ウチは業界最大手で、一部上場です!他のところより一番高く買い取る自信があります!と力強いアピール。
でも、本当に値段が聞きたかっただけのうちらは、そのあと行くところもあったし、「今日はもう時間がないのでそろそろ…」と帰ろうとしたらそこからまたトークが始まり、途中また電話もかけ(もういいから…って感じだったけど。ダンナはあとで私が「あれ自作自演だったよね?」と言っても「え、そうなの?!」って言ってたから騙される人も居るんだろうけどな)「時間ないので帰ります」と口に出してから40分後にやっと席を立つことが出来ました…昼ごはんを食べたあとGに行って、Gを脱出したのが4時半。多分、2時間半はいましたね。ほぼ軟禁状態。
帰りながらダンナと、「あれ絶対おかしいって!信じられない」と言い合い、家に帰ってから某掲示板にてGを検索してみたところ、出るわ出るわ。
やっぱり、あの電話は一人芝居だったことが判明。他の被害者とうちの今日の様子が全く同じだったのである意味ワラタ。
あのスレ読んでから、G行ってたら楽しかったのになぁー。残念。
来週の日曜にまた、別のお店に査定してもらいに行ってきます。Gだけには売りたくないなぁ。でも値段次第かもぉー。

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

Gのあとはネットカフェに行ってました。だんながどうしても行きたいと言うので。
私は読みたいマンガが特になく、ネットは家でも出来るのでやる気にならず、(あと、キーボードがすごい汚くて、スペースキーとか、押したら戻ってくるのに一秒くらいかかるの…なんか、キーボードの中にガム詰まってるような感じで「にちゃぁっ」としてるの…。・゜・(*ノД`*)・゜・。)結局40分かけてマンガを選んで読みました。
お勧めマンガのところにあったやつ。ちょっとオタクっぽいのが読みたかったんだけどどういうのがオタクっぽいマンガなのかよくわかんなかったんで、適当に選んで読んでました。
うちらの部屋は、なんと畳の部屋でした。前はたたみの部屋とかなかったけど、新しくできたみたい。床が高くなってて靴脱いで上がって、畳の上にロータイプのソファが置いてあるのでゆっくり足を伸ばしてくつろげるのがグーでした。
ダンナはのりのりでゲームしたりマンガ読んだりで全く帰る気配がなく、5時間も軟禁されました。帰りたいと言うと、一人でバスで帰れと言われるので仕方なくいたけど。
でもドリアがおいしかったぁ!普通ああいうところのって業務用冷凍っぽいんだけどそんなこともなく。