久しぶりにダーと二人で温泉でも行こうかってことで、しばらく貧乏で封印してた旅行に行ってきました。とは言っても行き先は熊本で、もう何度きたことでしょう…今回泊まるホテルも二度目。でも値段が安いのと夕食のバイキングの種類が多いのでここに決定。阿蘇は、かなり雪が残ってて、昨日まで降ってたのかなぁ。道路は完全に乾いててチェーンなんかは必要なかったけど路肩は雪が30センチくらいは積もってました。長崎では全然雪を見ることはなかったので、とりあえずホテルについて車から降りたらダーに雪だんごを投げつける用意を…と思ったら向こうも同じ考えだったようで、先にぶつけられたぁっ。悔しい。ここ来るの二回目だけど前回は確か3年以上前で施設なんかが新しくなってるところもあった。ただ前回も雨であんまり遊べなかった…今年も雨かよっ。ちょっと小雨気味。宿泊棟も新しいのができてたのでそっちを選んでみました。和室だったんだけど床暖房完備らしい。へぇー冷えるからいいねぇー床暖房、と最初は思ってたんだけどいざ寝る時になると床暖房の温度が高かったようですごく寝苦しく、2時くらいまで起きてたような。床暖房のスイッチを切ると言う事にもっと早く気付けよ、自分。でも、眠れなくて見てたテレビでちょうどネットゲームにはまって依存症になってる人の話があってて、私がつけたときは、キモヲタデブ(ちょっとハゲ)もちろん無職の人がパソコンでゲームやりながらカップラーメン食べたり、「外に出て犯罪起こすくらいならここでひきこもってゲームやってた方がいい」とか言ってゲームしながらひざを叩いて馬鹿笑いしたりしてて、ダーとかなり注目してみてた。この人はネトゲやってる中でもかなりのキモヲタの部類に入ると思うけど、こうやってテレビとかで取り上げられると一般から見てネトゲやってる人=こういう人って思われるのかな、しかも今の自分だと、普通のその辺の人よりこのキモヲタとの方が話弾んじゃったりするんじゃぁ…とか、FFにもこういう人いっぱいいるんだろうなーとか思うとなんかFFへのじょうねつが少し冷めた。ほどほどにしようと思った。偶然見たけど、見れてよかった。このキモヲタの前には親子でラグナロクにはまってて親子の会話がネットの中でのみ行われるとかあったらしいー。見たかった。見逃しちゃったけど。
ところで、今回の宿泊先ではどうも韓国の小学校の修学旅行と重なってたようで、夕食でも大浴場でもガキだらけ。バイキングなので、このガキんちょ達がずっと並んでてなかなか料理が取れなかったのでかなり失敗したと思った。子供が来る前に一度取りに行ってたのがまだラッキーだったけど。あと、他にも女子大生風の女の子3人組も日本人にしか見えないのだけど(着てる服とか持ち物とかでは)近づいて会話を聞くと中国人だったり、アジア人がすごく多かった。長崎も観光地はあんな感じなのかなぁ。