昨日の分の日記に書いてた「汝は人狼なりや?」(http://jinro.nobody.jp/)というゲームをやってみた。初心者用の説明を一通り読んで、ゲームの過去ログを4,5本読み流れをつかんだ上で参戦した、つもりだったけど、実際やってみるとすっごい難しい〜。ゲームの性格上「自分は初心者なんでよろしくです」とか言いづらい(騙しあいのゲームなので)のもつらかった。ゲーム終わった後に、ゲーム中は見れないみんなの感想みたいなのが見れるんだけど他のプレイヤーから「この人全然喋らないけど大丈夫なんかな?」とか「役立たず」みたいなことを言われてたのが分かり、そこの鯖は結構このゲームに慣れてて口の悪い人が集まってるところだったようで。ゲームの中で狂人っていう役割があるんだけど、ゲーム内でおかしな動きをしたりすると「こいつリア狂?」とか平気で言い合ってるのが萎え。本当は初心者の集まるところに行きたかったんだけど部屋が立ってなかったんだよなー。昼間はなかなか人が集まらないのかな。夜にでもまた挑戦してみたいー。

結局初心者の部屋の村が立つ時間と自分の時間が合わなくてでいなかったー。残念。でも、過去ログ見て研究すればするほど私には敷居が高いというか、筋道たてて話すとか言うのがすごい苦手なので、しかも他のみんなに理解してもらえるように理路整然と自分の意見を述べるとかマジ無理。感覚で喋ってるから。これは理論派の男性向けのゲームですな。でもログ見てるだけでも面白い。