今日も遅刻した。どうも、私は世間が休日で自分だけ会社の日は結構な確率で遅刻するっぽい。それはきっとダーが休みでいつまでも横で寝てるからそれにつられて寝てしまうのに違いない。それに前日は休みの前の日ってことでダーは夜更かししてるのでそれにつられて一緒に夜更かししてしまう傾向にある。今日は起きたら9時半だった。ちなみに会社は10時からで通勤には30分かかる。準備にはもっとかかる。
遅刻して何がイヤって給料が減るのはどうでもいいけど、会社に「遅刻します」って電話するのが一番イヤだ。なのでいつも照れ隠しにヘラヘラした態度で電話してしまう。「いやぁーまた遅刻しちゃって!テヘ☆」みたいな。今日は新入社員の子が電話に出たので「遅刻! 寝坊! ごめん!」とシンプルに。しかしさーこの「遅刻」って言葉がなんかイメージ悪いんだよね、語呂が悪いというかさぁ。なんか別の名称にしてくれれば、私も電話しやすいのに。コンクラーベとかどうでしょうね。「あ、オハヨウございます〜すいません今日コンクラーベしますぅー」「あら、そうなのー大変ねぇ。頑張ってねぇ。こっちはいつでもいいから。」ってなんないかなー。それかいっそのことここに住みたい。ここは例えれば、10畳ワンルーム風呂なしトイレ共同日当たり最高電停まで徒歩1分以内ケーブルテレビ無料駐車場あり(無料)、なお得物件ってところでしょうか…ちょっと二人で住むには狭いかな、と。