今日は家から。ダンナは朝早いから早く寝ないときついって言って11時ごろ寝てた。私は起きるの8時半とかだから、いつも1時までは起きてるけど。
今日は会社のHPを新しく作り直すために、今CSSの勉強してるんだけど、どうもいろんなサイトとか見てもピンと来ないので、本を買ったほうが早いと思い、買いに行った。1冊2800円なり。高い・・・。CSSは何がいいのかって言う時に、よく例に挙げられるのが「読み上げソフト」だとテーブルで作ったサイトだと認識できないと言われますが、音声読み上げソフトを実際に使ってる人って言うのインターネットを見てる人の何パーセントいるのだか・・・。あと、SEOだっけ??検索で上位に来るからいいとか言う意見もありますが、それも検索のやり方次第という気が・・・。なんか今のCSSマンセーな風潮に違和感を覚えつつ、本とメモ帳をにらめっこする日々です。まぁでも新しいことを覚えていく過程は楽しい。HTML勉強し始めた時も、最初は何がなんだかわけ分からなかったけど、分かりだしたら単純だし、なんとかなるかなと楽観的に考えてます。1ヵ月後くらいには会社のサイトも総CSS化(?)になってると思いますので、私の勤め先を知ってる人は見て笑ってやってください。ずれまくってたりして…。
駒大苫小牧の暴力事件が話題になってますが、「何でスリッパで殴ったくらいでこんな大事に?!」とおもってたら、学校側の言い分と被害者の生徒の言い分がだいぶ違うようで。しかしどっちが正しいのやら。暴力を肯定するわけではないですが、高校の部活とかだと、どうしても指導者は厳しくないと、チームは強くならないでしょう。高校生は犬ではないんだから殴られなくても理解はできるけど(てか犬だって言葉でしつけることはできますね、失礼)体力の限界近くまで行った時は、気力で乗り切るしかなく、その気力の部分を補助するために厳しいしつけ(時には体罰もありかと)が必要と思うのです。自分が剣道やってたときはよく竹刀で防具つけてないところ(お尻とか)殴られたり、壁にはりつけにされて窒息して気を失いそうになったりしてましたが、やっぱりそういう経験がないと、後一歩のところで甘えが出ちゃうんじゃないかな。もうフラフラ、これ以上無理〜〜〜と思っても、ここでやめたら怒られる、と思うとどこにこんな力が残ってたかなーて具合に火事場のバカぢからが出るわけですよ。人間って自分に甘いからさー。いやでもほんと、今回はどちらの言い分が正しいのか分からないのでなんとも言えないですが、最近の「体罰はダメ、絶対。」っていう風潮はどうかなと思うわけです。なんかCSSといい、最近の風潮ってやつに疑問を持つことが多いな。年取った証拠かな。