今日は朝から学校に行って、昼から合同企業面談会というのに行ってきた。何しろまだ就職決まってないもんで。スーツ着て行きましたよ。それは大学の入学式の時に浜屋で買った「組曲」と言うブランドのスーツでその時確か、5,6万ぐらいした(インナーのシャツも入れて)のだが、もう4年も経つと完全に流行遅れで、スカートのデザインなんかも垢抜けない感じ。でも、新しくスーツを買うのはもったいないし、高かったから元は取るぞという気持ちで何かそういう面接などがあるたびに着ていっている。でも春物だから少し寒い・・・なんだか私貧乏くさいですねえ。でも本当にそうなんですよ。今は、あんまり着ないスーツを高いお金出して買うよりは、もっとしたいことや欲しい物がいっぱいあるのだ。とりあえず今一番欲しいのは来年用の新しい手帳。オンナノコは手帳が好きなんですよ。私はあんまり使わないんだけど、毎年この季節になると欲しくなって買ったはいいが使うのは最初だけで、あんまり実用的ではない。だって大事な用事は頭の中に叩き込んでおかないとね、メモしてもなくしちまったらおしまいだ。なんだか話が横にそれていますが、今日は企業面談会に行ったということが一番のメインな話題なんです。「私も女子大生してるじゃん!!」な〜んて思っちゃったりして。それにしても待ち時間は暇だった。企業のブースがあって私が並んだところ(印刷、マルチメディア出版の会社)は結構時間をかけてひとりひとりに説明してくれているようで、一時間は待ちましたね。でも待ったかいがあったと思いました。私のやりたい仕事に近い職種だった。本当は、自分の店を持って将来はレストランを経営するのが私の大きな野望なのだが、最近パソコンを始めてから、これもいいかもしれないと思いはじめて。たとえば、私はウェイトレスの仕事をやるのが他の人よりも楽しいことで、とてもやりがいのあることだと思うんだけど、同じようにパソコンをさわってるときも時間はあっという間に過ぎていくのね。でも中には(特に女の人は)機械が苦手って言って、興味持たない人が多いでしょう?私はこういうことにも、才能(興味と言った方が適切か?)があるんだ、ってちょっと最近発見。でもそのお仕事は企画の仕事なので、お客様とのコミュニケーションも必要。企画力も必要。でもやりがいはある仕事のようでした。今度試験があるらしいのでがんばって受けようと思います。それまでにやっぱりスーツ買おうかなあ・・・
今日はCDをたくさん借りてきた。どうも、中間発表が終わった事で、気が抜けているようである。だって、CDをテープに編集するのって結構時間かかるでしょう。とくにシングルをまとめて借りて来た場合、一枚一枚やらなきゃいけないから大変だよ。うちのラジカセはオートチェンジャーとかついてないからねえ。でも聞ければいいのよ、たまに音飛びするけど。なにしろ古い型なもんで。

ところで今母が、「あんたテレビに写っとったよ!!」というので何かと思ったら、今日の面談会で待ってる時にテレビ局が取材に来てて、ばっちり写っていたらしい。確かに撮られてるなあとは思ってたけど、本当に放送されるとは。あれってプライバシーに関わることではないのでしょうか?あれを見た知人が、「あきちゃんまだ就職決まってなかったんだ(くすっ)」とか思ってたら、名誉毀損だよね?まあでも始めるのが遅かったし、しょうがない。今年はやっぱり就職協定の廃止なんかがあって、例年に比べて早く決まった人も多かったようです。でも決まってない人もまだたくさんいます。まだ就職活動中のみんな、ともにがんばろう!!自分のありのままで勝負すればきっとうまく行くと私は信じているんだけど・・・楽天的?自己の過大評価?う〜ん、これで今まで生きてきたからなあ。これが私です。と胸を張って言えるようになりたいものです。