ついにやってきた。今年もこれで最後の月だ。あ〜卒論卒論卒論。あ〜バイトバイトバイト。う〜〜就職就職就職。どれから片付けるかなあ。でもとりあえず今日は何もしなかった。あ、写真撮った。履歴書に貼る写真。いまいち写り悪かった。これならプリクラ貼った方がましじゃん、とまではいかないものの3分間写真で一人で撮った方が表情とかはよく分かるのでそっちの方がいいんだけど。こういう就職の時は、ちゃんと写真やさんで撮ったのじゃないとだめなんだって。マニュアルってやつです。
今、氷室さんのアルバムをテープにダビング中。「Missing Piece」と言うけっこう前のアルバム。いつも氷室さんのCDはなるべく買うようにしてるのだけどこれは抜けていたようでこの前レンタルショップで見つけて借りてきました。私はボウイ時代から氷室さんの大ファンなのです、実は。でも私が好きになった時はもうボウイは解散してて、氷室さんはソロで活躍しはじめていました。でも、ボウイ時代の曲がすごく好きで、中2の頃かなあ。毎日毎日ボウイばっかり聞いてたなあ。今聞けば少しは分かるんだけどその当時は氷室さんが何を言ってるかさっぱりわかんなくて、それでも大好きだった。特に私が繰り返し聞いたのは「わがままジュリエット」。♪泣き顔でスマイル、擦り切れてシャイン、踊るならレイン♪という曲です。みんな知ってるよね??なぜかこれ好きだったなあ、特に何がっていうのはないんだけどなんとなく好きだった。よくこれ聞いて泣いたものですよ、当時好きだった人(今となっては誰を好きだったのかもよく思い出せないんだけど)のことでも考えてたんでしょうねえ。最近、当時の人気絶頂期のボウイにかなり影響されたであろうバンドが、メジャーで活躍してますねえ。例えばグレイとか。他はよく分からないけどたくさんいるでしょう。ボウイに憧れてバンドを始めたという人が。ほんっとにあの頃の氷室さんはカッコよかった。今もいいけど、私は昔の方が好き。でも今もじゅうぶんかっこいい。こないだ、バイト中にかかっていたFMで、(確か日曜の昼過ぎ)ゲストに氷室さんが出ていた。誰かこれを録音してると言う人はいないでしょうか??バイト中だったので途切れ途切れにしか聞けなくって、久しぶりに聞く氷室さんの声もよく分からなかった・・・悔しいよお。

明日は長崎にも雪が降るかもしれない。雪が降ったらバスが運休になって学校は休講。山奥にあるからそういう時はラッキー。でも私はいつもそういう時に限っていつもより早目に起きて学校に行ったりする。特に昔はバスで通学してたから(今は車)寒い中ずっとバスを待ってて、学校方面へ行くのが来ないのでその途中まで行くバスに乗ったら運転手さんから「今日は休講だよ」とか言われちゃったりして、私の苦労は一体・・・ということが多々ある。どうも学校と相性が悪いらしい、私って。いっつもなんか呼吸と言うかタイミングと言うか合わないんだよねえ。やっぱり女子大は駄目か。性に合わないってやつ??ほんと、初めて女の園に足を踏み入れた4年前。私はかなりのカルチャーショックを受けた。だってみんな言うことがえげつないんだもの。○○○とか、××××とか(ご想像にお任せします)私は絶対言えないっ!!って思うような言葉が出る出る。あと、写真撮る時。私は普通にピースとかやってニコッとするだけなんだけど他の女子校あがりの友達(ほとんど付属女子高から来た子が多い)は、中庭にポーズつけて寝そべったりする。マリリンモンローのように?!なんと言うか、「ふっきれてる」人が多いなあというのが最初の印象。でも思ったよりグループ間の争いみたいなのはなかったなあ。人は人、って感じ。一口に女子大生と言っても、あなた名前もう一つあるでしょう!みたいなお水系もいれば、授業中ノートにアニメのキャラクターのイラストを一心不乱に描いてる子もいて、千差万別。面白いよ〜見てると。でもここ数年で大学の雰囲気も変わってきたような気がする。高校生がそのまま大学に来たような感じ?前はもう少し、大学生の自覚みたいなものがみんなにあったような気がするんだけど。うまく言えないけど、私が年取ってるだけなのかな?そう言えばもうすぐ(あと一ヶ月半)で22才になる。22才になると少しずつ臆病者になるわなぜか分かるあなた〜という歌もあるように(?)22才というのはちょっと特別な感じが私の中ではある。でも実際は何も変わってないんだなあ。でも私が22になるとお母さんは43になってしまう。こないだまで、「私のお母さんまだ20代だもんね〜」などと友達に自慢してたような気がするのに。そのうち私も母になる日が来るのだろうか。多分いつかは来るんだろうけど、今は全く想像がつかないなあ。ま、そんなもんでしょ。

今日のラブジェネは面白かった。多分隣にばあちゃんと従兄弟がいなければ泣いてたかもしれない。来週早くみたいよ〜〜。でも、みんな(学校やネット上でも)松たかこがあの役をやるのは不自然だ、あれは山口智子の役じゃないの??という人が多い。松たかこはポスト山口智子という路線でこれから売っていこうという、事務所の方針なんだろうけど、視聴者の目は厳しいようで。でも私は好きだけどな、松たかこは、結構下半身デブな所が好きだ〜〜。本人も気にしてるらしいけど。あの後ろ姿を見てると、同じ安産体型の私はなんだかほっとするのだわ。でも松たかこの方が私より細いけどね(あたり前か)