今日は大学のお友達Mちゃんが彼氏と3周年記念だそうで、4限パスして佐世保へ行くというので私も4限でなかった。それでMちゃんを住吉で降ろしてあげて、家に帰りました。今日は佐世保の彼氏の家で料理を作るらしい。なんだかラブラブだなあ・・・多分ここは結婚するような気がするのね。もう一組大学の友達で結婚まで行きそうなカップルがいるんだけど(今同棲中)、みなさん幸せそうで、やけちゃうね。
さっきまで、サッカーのトヨタカップ?よくわかんないけど世界一が決まるというので世界中の人が(10億人とか)見てるという試合をちょっと見てました。ブラジル対ドイツ。久しぶりにサッカーとか見たけど、みんな頻繁にファウルするのがちょっと目立ちました。しかもみんなぶつかって痛そうにするのね。あれってわざと??本当に痛いんだろうか?男ならもっと我慢しろよ、って思ってしまいました。その裏でこれができたら100万円という番組もやっててそれも面白そうだった。今日はビリヤードで全部落とせたら100万円というのをやってた。私は今までビリヤードというものをやったことがないのです。ボウリング場にあるのをちょっと触ってみたくらいで、あの棒(キューって言うんだっけ??)の持ち方とかも全然わかんないです。面白いの??

今日はやっぱり雪は降らなかった。私はもしかして雪が降ったら休講なので、雪が降った時のことを考えて、今日提出の宿題をやってなかったのに降らなかったので学校で授業中にやる羽目に。でも、思ったんだけど自宅でテレビ見ながら3時間やるのと学校で先生の目を盗みながら30分やるのがおなじくらいの質なんだよね。家ではあまりにも誘惑が多すぎて何も進まないんだもんなあ。みんなが集まるお茶の間でやってると、テレビ見ちゃったり新聞読んじゃったりジャンプ読んだりしちゃうから、だめでしょ〜?自分の部屋だと、パソコンでメール書いたりホームページの更新したり、挙げ句の果てには寝ちゃったりするしね〜?学校が一番いいよ。煩悩を捨てて学業に専念できます。

今週の土曜日、ついに初めてのオフ会に参加することになりました。とても緊張するんだけど、カラオケらしいので今練習中。でも、バイトの飲み会とかとは違って年齢層が様々なので、選曲に悩みますねえ。まあ、会場で様子を見て考えよう。でもさいきんめっきりカラオケに行かなくなって、かなりレパートリーが減ったなあ。昔はカラオケの女王と呼ばれ、ブイブイ言わせてた時代もあったのに・・・高校時代はなぜか変わり者の友達から「魔人」というあだ名をつけられてた私。意味は、カラオケに賭ける情熱が人間離れしてたから???よくわかんないんだけど、学校からカラオケボックスまで走っていってたくらいだからねえ。半端じゃない情熱ですよ。山の上にある学校から繁華街にあるカラオケまで、バスを待ってたらサービスタイムに間に合わないっ!って言うんで走って下ってた記憶があるなあ。でカラオケについたら一曲目に歌うのは必ず私。それも新曲。で、新曲で自分の歌いたいのを他の人に先に歌われたら、みんなの了解を取ってから最後の最後にもう一度その曲を歌ってもいいことになっている。いろんなルールがあってね、カラオケも奥が深いんですよ。今ではもうそんな元気はないです。

それにしても寒いですね。長崎でこれでは他のところはもっと寒いんじゃないですか?とにかく私の部屋は暖房器具など何もないし、ホットカーペットはあってもパソコンをしてる時は机なのであんまり意味がなくって芯から冷えます。そろそろファンヒーターを出すべきか。でもあれって消した時にどうしても部屋が石油くさくなるんですよね。それがいやだしなあ。でも寒くてキーボードを打つ手がおばあちゃんの手みたいになってきてるのはやばいかも。寒さと乾燥はお肌に悪いのだ。

実はこれは私の人生にとってかなり汚点と言うか、あんまり言いたくないのだけど、言ってしまおう。今、ファンヒーターを探して物置にしてる部屋をあさってたら私が高校生の時に訪問販売で買った駿台予備校のLDセットが、手付かずで残っているのを見てしまった。これは、家に来たセールスマンのおじさんの口車にまんまと乗せられて買ってしまったもので、ウン十万のしろもの。英語と数学のLDと、LDプレーヤーのセット。LDだからビデオと違って好きな時に好きなところを再生できて頭出しも簡単、分からないところがあったら電話サポートもしてるから安心というのに乗せられてその時は絶対これで某国立大学に受かってやるぞ!と思ったものだが、実際は、数学の第一巻を開けてちらっと見ただけで、それ以外は包装もその時のまま手付かずで残ってるのだ。LDプレーヤーだけでも使えそうなものだけど、うちはLDなんて見るような家庭じゃないしビデオで十分なのだった。あ〜私って本当にばか。じゃまーるに出したら売れるかな??全国どこででも私が直接配達してもいいくらいだわ、これが売れるなら。