ああ〜〜むっちゃさむいっ。こういう日はあんまりチャットに入る気がしない。せっかくの夜更かしできる日なのに、寒いから途中でダウンしちゃう。うう、暖房ほしいよお。
今日は就職試験に行ってきました!!印刷会社さんの企画のお仕事です。クレペリン検査、久々にやったけど、あれってものすごっくつかれるねえ。自分でも、途中で疲れてきてるのが目に見えて分かるからかえって焦るしねえ。誰があんなの考えたんだろう、とやってる最中にぼんやり考えてたらまたスピードが遅くなってたりして。しかも長いの。あれ20回くらい繰り返すんだよお。ところでみなさんクレペリン検査って何か分かりますよね?数字がバーっと横長い紙に並んでて隣り合う数字の合計下一桁を間に書きこんでいく、単純作業でその人の性格(飽きっぽい、気分屋、几帳面など)が分かるというもの。多分。こんなんで私のこと判断されてたまるかあ、話してみないと何も始まらないでしょう!と意気込んで受けた面接(その日のうちにあった)も、緊張のあまり言葉がうまく出てこない。あれ〜知らない人と話すの嫌いじゃないはずなのに。どうも、試されてる!と思うと、が〜っと緊張しちゃうみたい。で、やっと自分のペースが出て来て、何とか会話になってきたかなあと思ったところで面接終了。もっといろいろ聞いて!と心の中で思いつつ、しつれいしま〜す、と最後の笑顔で面接室を後にしたのでした。しかし、「あなたの日課はなんですか?」と聞かれて、「ホームページの更新です」と言ってしまった自分が・・・なんだか本当にはまっちゃってるなあ。もっと、「毎朝新聞を読むことです」とか「犬の散歩」とか言えばよかったのかなあ。どっちもやってないけどね。でも、いい経験になりました。自分のことを見直すいい機会だったと思う。でも今ごろ自分を見詰め直しても遅いような気も。まあいいか、マイペースで行きましょう。人生無理して嫌なこと(でも、今回試験を受けたところは自分のやりたい仕事に近い)やっても、一度しかないんだからもったいないや。ということで中国留学のパンフレットをひそかに取り寄せている私であった。おいおい、就職はどうするの?!

今日は、久しぶりに母親とたくさん話をした。相変わらずうちの母親は明るい。少しは見習わなければ。諫早から長崎まで帰ってくる間ずっとしゃべりっぱなし。で、お互いしゃべるからうるさいうるさい。しかも2人とも声がでかい。そしていつしか就職の話から私の子供時代の話に。「あんたは小学生の頃は本当に勉強ができたのにねえ。お母さんは将来楽しみで楽しみで。このまま行けば東大にでも入るかもしれないと思ったよ。それが今では・・・」確かに私は子供の頃成績がよかった。一度だけ、オール5を取ったことがある。確か4年生の時。今までは、体育が3であとは全部5だったんだけど、その時はたまたま体育も5だったのだ。とっても不思議だけど。今考えると多分先生のひいき目だったんじゃないかなあ。だってどうかんがえてもおかしいよ、私が体育5だなんて。50メートル走るのに10秒以上かかるような、このわたしが。ま、それはさて置き。そのくらいよくできた、幼少時代のあっきい。でも、上には上がいた。まあ、これ以上わたしの話をしてもきりがないので止めておきます。とにかく今は人生で一番挫折を味わっている時かもしれない。でも前向きに生きるのだ。そう、マイペースで・・・

今さっきついにファンヒーターを見つけ出し、灯油を入れて今はあったか〜〜い。でも近くに置きすぎて足が熱い。でも離すと寒いしな。この距離感、うーん、むずかしい。まるで男と女。このファンヒーターを取り出す時、かなり大規模ななだれが発生した。約一年分はあろうかと思われる週刊ジャンプ。どさ〜っと。もう夜も遅いので、片づけはまた今度。でもこれではまるで家宅捜索後みたい。されたことないけど。でも、犯罪になりかねないことを考えたことならある。それを友達に打ち明けてもいる。その内容は・・・多分あまりにもばからしくて、な〜んだ、と思われるかもしれませんが。大麻を育てようとしたことがある。しかも学校の裏山に。あそこなら絶対誰も気がつかないはず。だってイメージ的には、ドラえもんに出てくる裏山並み。その大麻の種はどこから入手するのか。それは、マリファナについて書かれた本を読めば大体分かると思いますが、ある種の鳥のえさや、市販されている香辛料などから検出可能なのです。でも実際のところはどうだか分かりません。やってないから。それで、園芸部っていうのをクラブ申請して、裏山でマリファナ栽培しよう、と言ってたんだけど、お流れになりました。そして私は卒論に「ドラッグと宗教」を選んだ。私らしい題目だなあ、と思います。どうしてこんなにドラッグに興味があるのか?それは又の機会に。というか自分でも分からないんだけど、神秘的なものに引かれがちだからかなあ。だから多分変な宗教にも興味本位で入っちゃいそうな気はするのね。でもちゃんと、まともな自分が引き止めてるから大丈夫、私は普通の女子大生です。いまのところ・・