今日は学校に行かなかった。一応朝起きたんだけど、何だかだるくてまた寝ちゃった。多分これで私の留年は決まった、かな?お父さんお母さん本当にごめんなさい。まったく、ばかな娘です。で、家でごろごろしてるとなぜかお父さんまで昼ごろ帰って来て、今日は早番とか訳の分からないことを言ってたけど要するにサボり。営業だから時々こうして家に帰ってくるのです。親子揃って・・・お母さんが泣くぞ。でも来年も四年生することになったら私は昼間バイトして、学費を稼がなければ。今のバイト代が毎月6万程度なので、この倍で12万か。それくらいあれば学費も払って遊びにも行けるだろうか。でも昼間のバイトは時給が安いから。どうだか。就職も決まってないし、来年もう一度公務員受けると言う手もあるし、人より多く学生生活するのもいいかなあ。まあ何とかなるでしょう。
今日は初めての免許の更新に行ってきた。家の近くの警察署でできるんだけど私が行った時にも3人ほど来ていて帰る時にもまた新しく3人程来た。要するに入れ代わり立ち代わりで、あの事務の人達は一日中ああいう仕事をやってるのだろうか?そうだとすると飽きないのかなあ?面白くないだろうなあ、と思いました。視力検査は小さいやつまでばっちり見えたので良かった。パソコンやっててもまだ目は悪くなってないようです。目だけはいいんだよねえ、うちの家系は。

で、その免許の更新の時にもらった書類に、分類があって、一般、若年、女性、高齢・・・とかあるんだけど、私は女性に○がしてあった。もう若年じゃないのか。ちょっとがっかり。でも、何でわざわざ女性って分類を作る必要があるんだあ?女は運転が下手だから?でもそれも個人差があると思うんだけど。ちなみに私はお世辞にもうまいとは言えません。自分でも認めます。でもこれでもかなり上手になった方だよ。最初は大変でした。そう言えば、教習所で卒検の時に、発進の時にローじゃなくてサードで走りだして、あれ、なんかおかしいなあと思いつつ、そのまま走ってしまった。あとで教官に、サード発進なんて俺にもできないよ、うまいなあ。でも減点。と言われた。卒検は何とか一度で合格したけど仮免は一度落ちた。その時担当のセクハラオヤジに一回で受からないなんて恥ずかしいぞ〜などといわれて、悔しくて帰り道でこっそり泣いてしまった。結構負けず嫌いなもので。

友達から来ていた年賀状にまだ一枚も返事を書いていない。卒論を理由に先延ばしにしていたんだけど、もう終わったことだし、暇だし、書くとするか。しかも、状差しの中から今日新たに一枚年賀状を発見した。届いていたのを気づかずに入れっぱなしになっていたようで、もう少しで捨てるところでした。なんて友達がいのない私。

デジカメを買ってからもっぱらプリクラ作りに毎日の自由時間を費やしている。「プリ王」と言うソフトを買ったのでそれでいろいろ作って遊んでいる。プリクラ用紙もいろいろ売ってますが私はKAOの用紙が一番いいと思います。他のはきれいに色が出ないので小さいプリクラだとだめみたい。他にもいろんなプリクラ情報(このソフトがフレームがかわいいとか、何とか)知ってる人いたら教えてください。でもそろそろプリクラ以外の使いみちを探したい、私です。