今日は久しぶりに学校が昼まででバイトもないという良い日だった。学校帰りに図書館に行って卒論の資料を長いこと借りたままだったのをやっと返して、インターネット関連の本を何冊か借りてきた。今度ホームページをリニューアルするにあたって、JavaScriptを使って、リロードするたびに表紙の絵が違うページとか、マウスポインタを持っていくと絵柄が変わるアイコンとかをやってみたいので、Javaについても本も借りた。でもちょっと読んで見て全然わかんない!!関数?なにそれ。代入とか、高校以来久しぶりに聞く言葉で、数学嫌いの私には結構難関なのかも。それで、今からJavaScriptについて書いてあるホームページに行ってみてそこで勉強してみようかな。そういうところって、これをそのままコピーして使ってもいいよ、みたいなところもよく見かけるので、最後の手段はコピーあんどペーストで・・・。ところで、リニューアルと言いながら全然表紙が変わらないのには理由がありまして、ジオシティでホームページコンテストと言うのをやっていたので軽い気持ちで応募してみました。それで、結果が出るまではなるべく表紙のイメージを大幅に変更しないでくださいと言うことなので、あのままにしてあります。でも多分選ばれないだろうから変えちゃってもいいかなあ。
最近どうも風邪気味でちょっとやばいかも。学校ももうすぐ終講だし今風邪ひくと試験も控えてるしなあ。私は扁桃腺が切らないといけないくらい弱いので、一年のうち二回は最低でも40度の熱が出て2日以上寝込みます。高校時代なんかはただただラッキーって感じで、必要以上に休んでたりしたけど、大学生になると後期も後半になって寝込むとリーチがかかってる授業が多いのでやばい状況に。インフルエンザだと欠席届が出せるんだけどただの風邪だといくら熱が高くても病気としてみとめられないので出席日数がやばい科目は高熱をおしてでも行かなければ。さっき葛根湯を飲んだから、大丈夫かなあ。薬は苦手だ。私はいまだに錠剤がのどに引っかかってあんまり飲めません。カプセルなら大丈夫だけど、バファリンとかの大き目の錠剤は水でえいっと流し込んだつもりでもまだ口の中に薬だけ残ってて何度もやってるうちに溶けて苦いとか、時にはそういう事態を考えて先に錠剤を割ってから飲むとかやってます。