西洋文化史の試験の内容は、やっぱり予想した通りで、まったくできなかった。ので、一番に提出してさっさと退出してきた。みんなノートを持ち込んでいるのに私は最初の授業と最後の授業で取ったノートがレポート用紙に3枚あるだけ。やばいなあと思いつつ、持ち前のハッタリで適当にもっともらしいことを書いて来ました。教訓、「ノートはちゃんと取りましょう」
今日は昼ご飯をちゃんと食べてなくて家に着いた3時ごろとってもお腹が空いていた。ので、自分でオムライスを作って食べた。オムライスは私が唯一作れるお料理なのです。他にはこのバリエーションとしてチャーハンと、あとはうまかっちゃん(卵は絶対入れる)くらいかなあ、私の作れるのは。レストランでバイトに励んでるわりには家では何もしないという、よくあるパターンです。お嫁に行く前にばあちゃんにある程度習っとこう。お母さんは当てにならないから。で、軽くお茶碗二杯分くらいのオムライスを作って食べたのが3時半くらいで、お腹いっぱいになってしばらくマガジンとか読んでごろついてパソコンして、いつのまにか気づくと6時半。ばんごはんの時間ではあ〜りませんか。今日はわたしのすきな手巻き寿司。と、ばあちゃんが言ってたので、これは食べねばと思いつい三時間前にあれだけ食べたにもかかわらずまたしても軽くお茶碗二杯分くらいの量のすし飯を自分で作り、自分で巻いて食べました。もうお腹いっぱい、と思ったけど冷蔵庫にアイスクリームが入ってたのでつい食べてしまいました。ソフトクリームのカタチをしたアイスクリーム。でも、最後のコーンのところはさすがに残した。今でもまだおなかが苦しい。そろそろ私も太るかもなあ。