今日は、午前中免許の更新に行った。受け取りの時に、優良ではない一般運転手の私は(駐禁二回取られた)二時間の講習を受けなければならなかった。1時からだったので少し早目に行ってやろうと思って、30分前に家を出た。予想より大幅に(といっても10分くらい)早く着いてしまい、開始15分くらい前だった。講習会の会場に入ると、がらんとしてて誰もいなかった。係りの人だけ。あれ、まだ誰も来てないのかな?と思いつつ、席について前のOHPを見ると、1時半から開始です、と書いてた。ウッソー!30分も前に来ちゃった。そう、私は勘違いしてたのです。たまに早く来るとこうだもん。やっぱり少し遅れて登場くらいが、賢いやり方なのだわ。いつもの私は間違ってない。(ということにしておこう)で、早く着きすぎたけど、何もする事がないので、寝たり、トイレに行ったり、廊下をぶらっとしたりしてた。そこで廊下に、本棚があるのを発見。警察友の会文庫(だったかな?あやしい)とか書いてて、どうもみんなが持ちよったりして集まった本を、そこにおいてるらしい。見るといろんなジャンルの本があった。本格的な、警察関係の本(犯罪とかいろいろ)から、銀色夏生、キムヒョンヒ(蜂谷真由美?)、赤川次郎などなど。なかなか興味深いコーナーであった。
そんなこんなでナントカ40分やり過ごし、いい加減疲れてきたところでみんな揃ったようで講習が始まった。今から二時間あるらしい。キツソー。OHPを見ながら、事故は恐いよ、とか、交通ルールは守ろうね、みたいなお話をした後、シートベルトの重要性を紹介したビデオを見た。ダミーを使って衝突実験のアレである。もうむっちゃ恐かった。今度から絶対後部座席の人にもシートベルトをつけさせよう、と固く心に誓った。それで自分の子供が産まれたら、何があってもチャイルドシートに座らせよう、じゃなければ車には乗せない!とも思った。その日の夜友達にその話をすると、「あきってすぐ影響されるよね(爆)(警察の人の)狙い通りたい!」と笑われた。でも、あれ見たらみんなそう思うと思うんだけど。でもでも、周りの人みんな寝てたなあ(^^;)教訓、「シートベルトは必ず着用しましょう!!」
しかしそのビデオの中で少し気になるところ発見。ダミーの人形の女の人の服装が超短いキュロット(ってもう死語かなあ)で、車内で体が前に投げ出される時にが〜っとめくれるのだ。それをスローでいろんな角度から何度も見るので、なんか気になった。まあ人形だからいいんだけど、よりによってあんな短いの履かせなくても。って、そんなの気にしてるの、私だけ??
夜は、友達のバイトの終わるのをまって、卒業旅行の打ち合わせをした。何も決まってなくて、友達は旅行会社の軒先からパンフをどっさり持って来てそこからのスタートだった。結局、京都大阪3泊4日で決まりになった。最初は沖縄とか言ってたのに、季節的によくないということで却下されたようだ。でも、京都は私は大学一年の時に旅行してるし、後のふたりは修学旅行で行ってるから、他のところにする?とも考えたんだけど、結局、他にいいところがなかったせいもあり、決定。う〜ん、これから大変だ。