今日もコミックチャットしようかなあ?と思ったけど、いろいろ忙しいのでメールの点検だけした。今日は22日。と言ってもまだ2時なので、感覚的には21日気分だけど、明日は書けないので今のうちに書いとく。
明日は長崎の人は県知事選挙だなあ。みなさんは誰に入れるのでしょうか。私は、行かないもんね。誰がなんと言おうと、一生選挙には行かんっ!!なんでこんなに頑固なのかと言うと、選挙にまつわる嫌な思い出が。確かハタチになったばっかりくらいの時に、選挙があって、その時に立会人を自治会長さんから頼まれて、立会人は3人でそのうちの一人を今年ハタチになった人から、ということだったらしい。その前に、町内でやる成人式のあいさつをしてくれないかとまたその自治会長さんから言われてたんだけど、私ははなから成人式に出るつもりはなかったし、実際行ってないし(成人式の日は、昼は家でごろごろして夜は友達とごはん食べに行った)、そのあいさつの件は断ったので今度は、付き合いもあるし、なにより「ちょっとだけどお礼(お金)も出ます」という言葉に思いっきり引かれて行ったのだった。しか〜し、一所にじっとしてられない私が、選挙の前(朝7時くらい)に集合して、終わるまで(夜7時くらい)ず〜〜〜〜っと、投票箱の前に座ってないといけないなんて。そんなことと知ってたら、断ったのに。何しろ休憩時間とトイレ以外はそこに座って、ただみんなが投票するのを、見てるだけ。たまに、同級生が投票にきたりすると、しゃべりたいんだけど他の人の目もあってあまり話せなかったし。とにかくひまでひまで、気が狂いそうだった。ぼ〜っとするのと、する事がないのとは、別物なのでとにかく何もする事がなくて、体も疲れてくるし。泣きそうだった。そんなこんなで選挙というものが大っきらいになったのです。家から電話で投票とかできるのなら、してもいいけど、あの投票場に行くのがどうしてもできないのです。あの日の悪夢がよみがえるというか。どっちにしろ、誰に入れるとか何も考えてないし。高校時代、友達とクイズ合戦をやっていて、「あっきいは、政治とスポーツ以外はかなりハイレベル」と言われたくらいなので、政治には昔から興味がないのです。ちなみに私は相撲は下のレベルの人から早い時間にして、横綱級の人がトリ、というのを、高校の時にその友達に指摘されるまで、知りませんでした。適当な順番ににやってると思ってた。結構ばかでしょ。そういえば、中学生の時、ひいばあちゃんが千代の富士ファンで、6時ごろになると「うわ〜」とか、「ぎゃあ〜」とか、言ってたなあ・・・なつかし〜。
今日はバイト先の店がものすごく暇で、何もする事がなかった。まあある程度お客さんは来てるので、全く何もする事がない訳ではないんだけども、すぐ仕事が終わっちゃうので、タバコ吸ったり、有線の雑誌を読んだりして時間をつぶした。最近はどこも不景気なのかなあ。さみしいことです。みんなよかったらうちの店、食べに来てね。早い、うまい、安いと三拍子揃ったイタリアンレストランなのです。

さっき風呂の前に前髪を切った。また失敗した。自分で切るといつも失敗する。途中であきらめて「どうにでもなれっ!」とジャキジャキ切ったらもう少しで大変な髪型になるところだった。前髪は本当にうざったい。どうしてこんなにすぐ伸びるんだあ。でも、そうやって切りつつ、「もし髪の毛にも神経が通ってたら、こわいなあ」などと思っちゃった。こんなくだらない事ばっかし考えてるから、だめなのかなあ??

今日の夜もヒッパレに、少年隊が出てた!!私は小学生時代、カッちゃんのファンだったのだあ!みんなが光ゲンジだの言ってる時にも、あくまで少年隊派だったし。しかもカッちゃん。今日見て、昔とあんまり変わってないけど、みんな確実にオジンになってるなあ、と痛感した。ヒガシは、実物を見た事がある。すごくかっこいいの。すぐ側で見たんだけど、やっぱり芸能人は違うよ、って感じでした。ブライダルファッションショーのゲストだったんだけどね。ヒガシを見るために、朝から並んだもんね。カッちゃんファンのくせに。でもリーダーはニッキだよ!(この人が一番オヤジだ)

そしてその後の恋のから騒ぎ。不倫って本当に公認されるようになったのかなあ、と思わせるような女の子がいた。まあその人はレギュラーなんだけど、どうも不倫してるらしく、相手は別居中で正式離婚にはしばらく時間がかかるらしいとか、そういうことまでテレビで言っちゃってるの。そんなこと、全国ネットで言ってもいいの?!もうそういう時代なわけ?確かに不倫してる人はいるし、お店にもそういう人は来るし、でもそれとこれとは別だろ?親が見たらなんて思うかなあ、なんて、私って古いのかなあ??