今日は大学の始講日だった。私は、一番お世話になっているシスターの
先生の「長崎とキリスト教文化」の授業を受けることにした。
金曜日の二時限目で、朝もそんなに早起きしないでいいし、なにより
私が留年した経緯を良く知ってる先生なので安心して授業に出れるからだ。
授業の前に先生のところに行って「この授業を受けることにしたので
よろしくお願いします。」と言ったら、「今度はがんばってね。」と言われた。
実は前にも(二年生の時)この授業をとってたのだが、課題を余りにも
出さなかったので35点と言う、高校時代だったらなっとくの点数だけど
赤点が59点までという大学においては、35点なんて言語道断なのだ。
で、授業に出てみると、一年次の授業なので周りはみんな初々しい
新入生だった。私は一番後ろの席で彼女たちを眺めながら、私もこの頃は
期待に満ちてやる気もあったのに・・・などと感傷にふけっていたのであった。
いわゆるセンチメンタルと言うやつですね。しかし、この子達より私は4つも
年上だなんて、言わなきゃ誰も気がつかないと思うなあ。
私ってやっぱり童顔なのかなあ。もう少しオトナっぽい顔立ちになりたい。

ところで、ワイドショーウォッチャーの私としては、避けて通れない話題が、
郷ひろみ」離婚!!しかも聖子と復縁か?!
まさかいくらなんでもそれはないと思うけど、(実際聖子もそれはないと言ってる)
まさか離婚するとはね〜。だって二谷友里恵の書いた「愛される理由」って本、
私買っちゃってるんだもんね、話題になった頃に。はっきり言ってあとにも先にも
タレント本はこれ一冊よ。ドロンズ日記もタレント本に入るなら別だけど・・・
その時はひろみとの出会いから出産までを幸せたっぷりにこれでもかとばかりに
書いてたくせに、今度はひろみの方が本を出すらしい。タイトルは「ダディ」。
これは、本当は「父」というタイトルで出す予定だったのが、友里恵のアドバイス
「ダディ」に変更になったらしいよ。何でも、家でも子供に(たしか薫子とかいて
くみこだったような・・・「愛される理由」に書いてたもん)ダディって呼ばせてる
らしいよ。きっつ〜〜。そんな家庭に生まれなくて良かった(^^)
そう言えば、郷ひろみと言えば思い出す話しが・・・
それは私が春休み期間だけ行っていた居酒屋のバイトで、ランチだったので
厨房の男の人と2人きりでずっとやってたんだけど、暇な時間のおしゃべりで
芸能人の話しになって「だれだれはヤクザでどうの」とかくだらない話しを
してたんだけど、いきなり、その男の人(Eさん、30才独身、外見はたけし軍団
ラッシャー板前風)が、「そういえば郷ひろみって結婚する直前に外国にいった
でしょ。あれって、下半身の手術をしに行ったらしいよ。」とかさらっと言うので、
私は対応に困ったのでした。別に若い女の子にそういう話しをしてリアクションを
楽しんでる風でもなく「俺はこんなことも知ってるんだぜ〜」みたいな口調だったので
困るよね。「だから何??」ってなもんです。

そういえば、やっとバイトが決まりました。ベビー用品とかスーツケースとか
いろんなもののレンタル・リースの会社で、レジ、雑用、時には配達といった
仕事です。月曜から行くことになってるので楽しみ半分、不安半分といった
ところです。新しいところに入っていくのは勇気が要るからなあ。
みなさんに嫌われないようにがんばろう。週に5日くらいほとんどフルタイムで
入ることになるのでこれからは今までより更新が遅れるかもしれないけど
がんばります。これでやっと学費が払えるなあ〜。