今日から新しいバイトへ行き始めた。私の仕事は主に電話応対と
商品の整理みたいなものらしい。思ってたよりすぐ仕事を覚えて
しまったので、明日からはもうつまんなさそう。やっぱ、コンビニにすれば
良かったかなあ?コンビニのバイトって雑誌とか読み放題なんでしょ?
友達の話しではアイスも食い放題で、しかも店のものは万引きされた
事にして持って帰ってもいいとか・・・でも、私の高校時代の彼氏だった
人は、コンビニでバイトしててそういうことをやっててあまりにもひどかった
のでクビになったとかならないとか。間抜けなヤツ。

バイトは実勤7時間で拘束時間は8時間というまあ普通の会社勤めと
ほぼ変わらない内容なんだけど、やっぱり退屈。かなり。
今までずっとウエイトレスをやってきた私としては、ずっと同じ場所に
いなければいけないというのは結構疲れるものだと判明。
まあでも、途中座って書き物とかあるし、ずっと立ちっぱなしという訳でも
ないのでそこまで7時間労働も疲れなかったようです。
最初は午前中に人の仕事を見たり、その辺の商品を見て回ったりして
時間をつぶしてたんだけど、「じゃあ今度かかってきた電話を取ってね。」
と言われて初めての電話応対。ドキドキ。しばらくして「プルルルルッ」
とかかってきたので緊張しながら電話を取って、でもこういう事は今までの
バイト生活で大体身についてるので、そこまで苦労しないで応対できた。
おばちゃんはちょっと驚いていた。「これだけできれば上等よ!」・・・まあね。
だてに四年間フリーターしてないっちゅーの。で、お客さんからの問い合せ
に対してパソコンで在庫を確認してあれば予約を取ってそれを入力して・・・
という仕事で、お客さんもそんなに多くないし楽なのです。
ただこのパソコンが検索や立ち上げがめっちゃ遅い。もう少し早ければ
便利なのにねえ。去年かおととしに導入されたらしいけど。

昼ご飯は近所のほか弁で、チキン南蛮丼を買って来て食べた。
パートのおばちゃんといっしょに。おばちゃんと言っても私の母と同じくらいの
人と、30代後半の人の2人。二階の座敷でテレビを見ながらゆっくりご飯。
これはいいねえ。今までは、みんなのご飯時に働いて、やっと3時ごろ
昼ご飯にありつけるとかいう状況だったので、このいかにもOL的昼休みは
何だかかなり新鮮。しかも制服が紺のスーツで中にベストというこれまた
いかにもOLって感じ〜!弁当を買いに行く時、この格好で外を歩くのが
嬉しいような恥ずかしいような複雑な心境だったのでした・・・

昼ごろ初めて取った私の初仕事は「長机3つを明日までに配達」というもの
だったんだけど、夕方電話がかかって来て「机あったよ〜すいませんねえ」
だってさ〜。つまりキャンセル。せっかくの初仕事だったのにぃ。
でもその後も注文を受けたりして今日1日は何とか無事に過ごせたのでした。
明日も九時からバイトだっ!!早寝早起きしないとね。昨日は、何だか寝苦しい
気候だったのもあっていつもと同じくらいの2時ごろ寝てしまったので、
8時起きはかなりつらかった。で、余裕はあったはずなのに、またタクシー通勤
してしまった。初日から余計なことにばっかりお金を使っている私。

そろそろ就職活動もしなくちゃなあ〜?また去年と同じ事の繰り返しになって
しまう恐れアリ。今年こそがんばるぞ、今年こそ・・・むにゃむにゃむにゃ・・・

今、更新の手を休めて大学時代の同級生ミカちゃんに電話してみた。
こないだむこうからかけてくれた時に彼氏と一緒でろくに話せなかったので、
今日改めてかけてみたのだった。あんまり遅くなると迷惑なので、10時に
かけた。でも、社会人のミカちゃんにとっては10時も十分迷惑だったかもしれない。
何しろ7時のバスで会社に行ってるらしい。ちょっと田舎に住んでるので、
会社まで時間かかるらしいので。でも、話しは弾んでしまって、早く切るつもりが
1時間話し込んでいた。まあこの年頃の女の子ならそのくらいは普通か?
話しによると、ミカちゃんは面接の時点で社長に気に入られていて、今は
社長秘書見習いの仕事をしているらしい。電話応対、お茶くみ、コピー取り・・・
となんだかOLの王道を行ってるようなミカちゃんである。
でも、私と同じような性格のミカちゃんには、キチンキチンした秘書の仕事が
苦痛らしく、「5月病ならぬ4月病だよぉ〜」「さみしいよぉ〜」などとかなり
弱っている様子。でも将来的には社長の補佐的仕事ということで、企画書を
書いたり、会社の経営している飲食関係のスーパーバイザー的な仕事もする
ようになるらしいけど、そこへたどり着くまで会社にいるかどうか分からないとか・・・

そんな友達の生々しい話しを聞きつつ、就職活動をしている(まだほとんど何も
してないけども)私としては、やっぱり就職と言うものは焦らずに、自分のやりたい
ことが見つかるまでじっくり選ぶべきだっ!と思ったね。
そう言えば、新聞に海外青年協力隊の広告が載っていたので行きたいなあ、
行くなら今しかないぞと思ってお母さんに言ってみたら「あんたは何考えてるの」
と一笑に付されてしまった。いいと思うんだけど。ま〜本当に行く気があるなら
親の言うこととか気にしないで行っちゃうと思う。