今日は本当だったら潮干狩りに行く予定が、ふたりとも気分が
すぐれなかったために中止になった。結局、いつものようにファミレス
で食事して、家に帰ってごろごろしたり甥っ子と遊んだり(というより
泣かしたり)、テレビを見て、小腹が空いたのでラーメン食べに行った
りして、なんとなく過ごした。でも楽しかった。

甥っ子というのは彼氏の姉ちゃんの子供で今保育園に行ってる。
確か3才くらいだったと思います。最近、会話が通じるようになって、
今日なんて機関車トーマスのチューイングキャンディー(ガムみたい
だけど、食べられるやつ。包装紙が、転写式のシールになっている。)
を、「ガムやるけん!」と言って、私と彼氏に一つづつくれた。
こないだまで赤ちゃんだったのになあ〜私と彼氏の付き合いも、長く
なったものだ。こんな風に周りの子供がどんどん大きくなるのを見るに
つけ、自分が年取っていくのを感じる。「え〜メグちゃんってもう高校生?
どおりで私がおばさんになるはずだわ!」みたいなことがよくある。
もう少ししたら、お年玉とか自分があげる立場になるのか。考えたく
ないなあ。かなりいやだ。

世界特捜部と言うたけしの番組を見てたらすごい人がいた。デビッド
なんとかというマジシャンで、ナイアガラの滝から落ちたり、万里の長城
をすり抜けたりするすごい人で、2人でテレビに釘付けになってしまった。
私は一生懸命見て、種明かしをしようと思ったけどどう考えても分からん。
もしかして双子で、一人が落ちて一人がヘリコプターにつかまって登場
してるのかな?とも思ったけど、そうしたら落ちた方のデビッドは死んじゃう
なあとかいろいろ考えたけどやっぱりわかんなかった。わからないから
面白いとは分かっていても知りたいのが人間だ。特に私は好奇心が
強いので、人一倍知りたいことが多い。インターネットを始めて、今まで
知り得なかったいろんな世界の人の考えを目の当たりにできて本当に
面白いなあと思う。ソープ嬢の日記とか読んでると、いろいろ大変なんだ
なあ〜とか思うし、ローソンでバイトしてる人の日記には、ローソンの裏話
なんかあったりして。こんな客は嫌だ、とかいうのを見て、そうだそうだ、
と思わず賛同してしまったりする。

私が結構好きで、ちょくちょく見に行っていた「じゅりちゃんくらぶ」と言う
ページが、じゅりちゃんとあーくんが結婚式やなんやで忙しいのでしばらく
休むそうだ。あ、あーくんというのは、じゅりちゃんの旦那さんです。
別に私はこのじゅりちゃんと知り合いでもなんでもないんだけど、自分達
の写真をバーンと全面に出して、内容はかなりH度高しなので、「このひと
たちは、これで日常生活に支障はないの?」などと心配になってしまった
りする。結婚式が終わったらまた復活するらしいのでそのころ見に行こう。
みなさんもぜひどうぞ。じゅりちゃんはかなりかわいい。

今日は、長崎駅前にある「一休軒」と言うラーメン屋に行った。彼氏が、
雑誌に長崎で一番おいしいラーメン屋って書いてあったから行こうというの
で、ちょうどおなかも空いたことだし、行ってみた。
店内はいかにもその辺の安食堂と言った感じで、メニューはラーメンが大
と小、それぞれに玉子が入ると100円くらい高くなる。ここで言う玉子とは
生卵のことです。東京の人は、玉子ラーメンと言うとゆで卵を想像する
らしいけど、長崎ではラーメンに入る卵はどこでも生です。私はラーメン小
の玉子入り、彼氏は大の玉子入りとおにぎりを三つ頼みました。ラーメンは
なぜか、アルミの小さい皿の上にどんぶりがのっています。多分、どんぶり
は熱いので、アルミの皿の方を持って運ぶためと思われる。お味の方は、
細麺のちょっと茹ですぎな感じのやわらか麺で、私は結構好きだった。
彼氏は三八ラーメンの方が好きだと言ってたけど、三八ラーメンはその
記事では二位だったらしいです。彼氏はチャーハンが食べたかったのに、
一休軒にはおにぎりといなりとラーメンしかなかったので不満だったよう。
でもスープはおいしかったと言ってたし、私はかなり好きな味でした。
特に、薄くて箸で持っただけでとろっと崩れちゃうチャーシューは麺と一緒
にして食べると最高でした。長崎に来たらぜひ行ってみてください。
私たちが行った時は、入れ代わり立ち代わりお客さんが来てたけど、座れ
ないということはなかったです。