今日は彼氏とデートだった。
島原方面にドライブに行って、普賢岳の噴火の跡や、
新しくできた砂防ダムなどを見てきた。火砕流の跡は
いまだに残っていて、よくテレビでも映っていたけど、
二階部分だけが地上に出ていてあとは土砂に埋まって
しまった家の周りには、いまだに観光客なのか、人が
集まっていた。何度見ても見入ってしまう光景なんだけど
実際に住人としてそこにいた方達のことをを考えると、
「すごいね〜」の一言では言い尽くせないいろんなことが
あるのだろうと思う。でも自然災害はどうしようもないこと
なので、誰に恨みの持って行き場もないのが、つらいの
ではないかと思う。私だったら例えば男に振られたりとか
した時は、そいつのことを悪い奴に仕立てて、友達に
そいつの悪口を言ったりしてすっきりするというパターンが
多いんだけど、それと同じじゃないのかなあ。違うか。

それにしても最近の日記をちょっと読み返してみると、
彼氏と会うか、バイとしてるかのどっちかが私の生活の
全てになっているようだ。家にいる時はほとんどその時間を
パソコンに費やしてるので、私の人生は、バイト、彼氏、
パソコンと言う三本柱で成り立っているということが言える。
これはちょっと寂しい。でも、最近友達が全員就職してしまい、
連絡するのも少し気が引けるし、向こうからかかってきた時、
私は外出してたりするのでどうも時間が合わない。こうして、
大学時代の友達ともあんまり会わなくなっていくんだろうか。
高校時代の友達がそうだったように。いろんな分野に友達は
散って、自然と休みの日も合わなくなってくるし、朝は早い。
もう昔みたいに朝まで飲んで二日酔いで学校に行ったりする
真似はできないんだなぁ。そう思うと少し寂しくもなる。
今度、福岡に行った友達がゴールデンウイークで帰ってくる。
でもその子は長崎に実家があるわけではないので、友達の
家を泊まり歩く予定なんだけど2日だけ泊る場所が見つから
ないらしいので、2日は多分朝まで飲み明かすことでしょう。
そう思って三日はバイト休みにしてるし、ちゃっかり。
おばちゃんにいやみを言われつつ、バイトはバイト、遊びも
ちゃんとやらなきゃねということで。