今日銀行へお使いに行ったら、築町の電停のところで
大学時代の親友に会った。彼女は、制服を着て先輩社員
らしき女の人と電停に立っていた。こんな場所で会うなんて
と思って嬉しくなったけどやっぱり長崎は狭い。
ふたりとも、同じような紺のスーツの制服だったので、
「もう私たちも学生じゃないんだよねえ」と言う気分になった。
今度ゆっくり会おうねといって別れたけど彼女は今同棲中
なのでなかなか外に出れないみたいで、あまり会えない。
そんな束縛するような彼氏は別れちゃえっ!って思うけど、
自分とこもそうだし自分も別れきれずにいるので人のこと
は言えないのでした。

明日は学校に行く日だ。しかも、宿題もしなければ。先週、
休んでしまって本当は先週出さなければいけない宿題なので、
明日少し行きづらい。こんなことならもう少しマジメに宿題
やってれば良かった。いざとなったらネットがあるさと思って
たけど、いざとなってネットで調べてみても、長崎県の国宝
についてなんてあんまり載ってない。せいぜい大浦天主堂
簡単な紹介程度で。どうやら明日は早く起きて学校の図書館で
調べものをする必要があるようだ。今日は早く寝なくては。

さっき久しぶりにデジカメを触ってみた。かなり長いこと放って
おいたのでちょっとホコリかぶっていていかにも機械に悪そな
環境だった。私の部屋はなぜかホコリがたまりやすいので、
(というかほとんど掃除しないので)パソコンやプリンターや
スキャナやデジカメがいつもなんとなくホコリかぶっている。
こんなことをこんなところで書くとあんまりよくないだろうか。
でも事実だし。でも、少しはパソコン周りを掃除しようと思って
ダスキンのモップを持って来て拭いてたんだけど、いつのまにか
そのモップが行方不明になってしまった。最初、部屋のなかの
ごみ山に埋もれてしまったんだと本気で思ってたけど、実は
ばあちゃんがモップの交換のために持っていってたのだった。
どおりで。あんな黄色い目立つ奴まで埋もれちゃってわからん
レベルまでは散らかってはいないと思ってたから、ほっとした。

私の部屋で一番多いものと言えばなんてったって本・雑誌類。
毎日何かしら本を買って帰るので、どんどんたまる一方。
今日はスペースエムに行って、パソコン雑誌を一冊買った。
パソコン雑誌だけでも月に5,6冊は買うので読むだけでも大変。
他にもWITHとかのファッション誌とか週間文春とかUNO!
とかいろいろ買ってるので、本当にすごいことになっている。
昔はこれに加えて、ぶーけとかヤングユーなどの漫画雑誌も
買っていたので家中本だらけになりそうな勢いだった。
漫画は、パソコンを始めたくらいからほとんど読まなくなった。
あまり興味がなくなったというか、お金がもったいなく思えて、
でもイトコと回し読みするマガジンとジャンプは毎週欠かさない。
あれだけはいつまでたっても卒業できないなあ。しかも、
MMRとか真剣に読んじゃうから、いまだに。なんかああいう、
人類の神秘とか霊の世界とか子供の頃から大好きだったから。
でもお化けとかすっごくコワイ時期があって、夜になると恐くて
眠れないんだけどそのくせ「あなたの知らない世界」とか毎日
見ちゃったりして。夏休みはね。今は多分、だいじょうぶ。

デジカメを接続してパソコンに画像を取り込もうとするとなぜか
フリーズしてしまう。なんでなんで?さっきからやってるのに、
全然できない。アルバムに最近の写真を追加しようと思った
のになあ。残念。