今日は、前から言っていた同窓会の連絡がやっと回ってきた。それで、ずっと連絡とっていなかった高校時代の大親友、美穂に電話かけてみた。やっぱり友達は良いなあ。長々と一時間ちょっとお互いの近況や昔の話しなどして盛り上がった。電話する前はかなりごぶさただから、前みたいに話せるかどうか心配だったんだけど、環境は変わっても根本的なところは変わってないなあと思った。私が今、超ブルーなのとは反対に彼女は彼氏と結婚目前で超ハッピーなのらしい。適齢期になったからなんとなく結婚するというのではなくて自分が本当に好きな人と巡り合えて結婚できる喜びをかみしめているらしい。多分今彼女は世界で一番ハッピーなんだろう。(っていうか自分でそう言ってたし)彼女は、私がブルーな話をする度に(っていうか何話してもブルーになってしまうんだけど)、けらけら笑っていた。それにつられて私も笑ってしまった。自分のブルーな話して笑っているのも変だなあと思ったけど、久しぶりに心から笑えたんじゃないかなあと思う。美穂と話していて、やっぱり私の今の恋愛は間違っているのかなあと思った。今自分に特に好きな人とか出会いとかがないから、なんとなくずるずると付き合ってるだけなんじゃないのだろうか。でも、彼氏を好きだという気持ちもちゃんとあるし、結婚したいと思ったこともあるんだけど。もう分からなくなってきた。今私がやってることは、正しいことなんだろうか。自分のためになってることなのか。こんなこと考え出しちゃうこと自体が、今私がブルーだって証拠かな。
本当に最近ブルーなことしかなくって、日記もブルー一色でゴメンナサイ。やっぱり就職という人生の大きな転機(と、一般的には言われている)を目前に控えて、情緒不安定になってるんだろうと思います。振り返ってみれば、大学受験の時も表面上は、「受験なんて、どうにかなるさ」と気楽に考えてフラフラしてたけど、心の中では結構悩んでいたようで、体の調子がおかしくなって一時期病院に通ったりもしてました。意外とデリケートなのね、私って。