今日は、大村の会社に試験を受けに行った。長崎も天気あまりよくなかったけど途中諫早あたりで前も見えないくらいの大雨に一瞬会ってしまい、死ぬかと思った。一人でめちゃ不安だったので、スピッツのテープをがんがんかけて(しかも古いやつ)ノリノリで歌いながらかなり無理してやっとこさ大村へついたのでした。試験は40分×4で、午前中まるまるでした。結構疲れた。一般常識、性格判断、クレペリン検査(ダイキライ)、作文、の四つでした。一般常識は漢字とかだったので、まあそつなくこなしました。他の人もできてるんだろうけど。性格判断は、100くらいある質問にはいいいえで答えていくやつで「人前に出ると顔が赤くなって困る」とか「誰とでもすぐ仲良くなれる」とか「心配で夜眠れないことがたびたびある」などの質問がテープで流れるのでそれに答えていくと性格が分かると言う限りなくアヤシイシロモノであります。そんなんで分析できるほど私は単純じゃないよ〜だ、フン。さてさて問題のクレペリン検査。私はこれが大っきらいで、どうしようもなく嫌いだ。これこそ、世の中から無くなってほしいものナンバーワンである。でもこれと付き合うのも多分私の人生で今の時期だけだから我慢しよう。これでなんで性格が分かるの??多分、酒鬼薔薇君の方が私より成績いいと思うよ、クレペリン検査だったら。でもあの人、狂ってるし。私はまともだし。不可解な話。で、作文。これは得意なのだ〜。適当なことをもっともらしく書くと言う技法は、中学生の時から完成されていたので、私のばあい。楽勝でした。お題目は「インターネット・就職戦線・背水の陣」で、三題噺を作りなさいと言うもの。まず、三題噺の意味が分かってない人がいて、試験官はマイクで「つまり、この三つを盛り込んだ作文を作りなさいと言うことです」とかいってんの。これが分かるかどうかも、試験の一部でやって欲しかったものだ。400字だったのだが、私はぴったり400字でまとめることができた(^^)ので嬉しかった。いつも余るので、今日はちょっとチンタラ書いてみたら、ちょうど収まってしかもジャストだったので、ラッキー。でも背水の陣の使い方がなあ・・・ちょっとまずかったかも。ああ〜〜心配。1週間から10日で一次試験の結果が分かるそうなので、その時はまた報告します。でも多分だめっしょ。だって、クレペリン検査、まじで小学生並み。珠算やってる小学生なららく〜に私に勝てるぞ。全然自慢にならないですね、ハイ・・・
今日は、試験の後にぷらりと街によってリクルートスーツのままバーゲンを探索してきた。そんで結局、カーディガン2枚(ノーブランド、タナカヤで買った)、黒のパンツ(オゾック)、黒のちょっとラメ入ってるサンダル(エ・ヴー)と全部で三万円近く買ってしまった。もちろん、昨日もらったばっかりのローザロッサの給料はほとんど無くなってしまった。私の財布って本当に、お金の離れていく財布なんだよね、って、ただ自分が浪費家なだけです。でも、買ったものはみんな、いいと思う。これで家に帰ってよく見たら変(かなり頻繁にあることですが)とかだったら、超悲しいし。ロマンチック系で行こうと一瞬思ったものの、今足のすねに大きなあざ(バイトの階段で滑ってしこたま打ち付けた)があるのでスカートはみっともないと言うわけで。黒のストレートパンツをお直しなしで買いました。買ったサンダルのヒールが結構高いので(8センチくらい)足が長く見えてグッドです。でも足が太いのはどうしようもないので、せめて黒でまだたないようにしました。本当は夏らしく、薄いブルーとかベージュもいいと思ったんだけど、やっぱり黒の着やせ効果にはかなわないということで、黒。無難だし。日曜日に同窓会するので早速買ったばっかりのコーディネイトで行こうっと。

いまの私は、「第二次原付買いたい病」に陥っている。「第一次原付買いたい病」は、2年前に完治したかと思われたが、「第二次原付買いたい病」として、昨今復活した。「第一次」の時は、親に逆らって勝手に16万の原付を契約し、後は引き取りに行くだけと言う段になって親にばれて怒られて泣く泣くキャンセルの電話をしたという、惨めな結末に終わってしまった。それ以来、原付よりも車よね〜と、カーライフを満喫していたのですが最近になって、バイト先に行くのに、今10時20分に家を出なければ行けないところが、原チャリならば10時45分に出ても余裕で間に合うと言う素晴らしい事実に気づいたからなのだ。5分でバイト先に行ける。なんて素晴らしい。10時半に起きても間に合う。もう最高。こうなったら買うしかない・・・んだけど、私、原付乗ったことなくて、車道に出るの超恐いんですけど。みんなはすぐ慣れるって言うけど、それでもちょっと心配なのです。それから、新品の原チャ買って転んで傷でもついたらツライと思うので誰かいらない原チャ持ってる方、格安にてお譲りください。しかも、ローンにしてもらっていいですか?毎月一万くらいの。誰か、よろしくお願いします。

ついに発見!!私の大嫌いなクレペリン検査のHP!!!
ここを見ても、私の今日の結果は「性格に問題あり」と出るような気が・・・シクシク・・・またブルーになりそうです・・・
攻略法とかのってるのかなあと思いきや。