今日は、長崎市内のホテルで、Lグループの入社試験だった。今日はクレペリン検査がなかったので超うれしかった。でもその代わりに英語の試験があって、最悪の出来だった。とても、大学生とは思えないレベルだったので、多分落ちるような気がする。もう、正社員で面接とか試験とかたくさん受けて入るような感じじゃなくて、パートとか契約社員とかで気楽に入りたいなあと思う。ちょっとだけ。でも友達のボーナスの話とか聞いてると、最高にうらやましいのでやっぱり社員の方がいいかなあ。
今日は昼前に学校に書類を取りに行って、すぐ駅前に直行したら試験の時間までだいぶあったので、一人で昼ご飯を食べることにした。あまり何も考えずに、駅構内のレストランに行ったら「今日はカレーだけですけどいいですか?」とか言われたので訳が分からずに「ハイ」と言った後で周りを見るとみんなカレーを食べていた。よくよくみると、何でもそのレストランは明日で終わるので今はお客様感謝デーか何かで、カレー一杯百円でサービス中だったのだ。という訳で今日の昼ご飯は百円で済んだ。今貧乏なのでかなり嬉しかった。でもそこで、別の会社に出す履歴書を書こうとしたら結構混んでるし、みんなバタバタしてたので結局書かなかった。その別の会社は、ろうきんか何かだったと思う。でもどうせ私には銀行のような仕事は全く向いてないので、受けるま〜っと。

今日はそのあと浜の町に証明写真の受取日だったので行った。「就職活動用なので、修正してください。」と言って、ちょっと高いけど修正してもらった。出来上がりをみると、鼻とか実際より高くなってるし、なにより肌がきれいに写ってるので嬉しかった。でも、この写真は後ろ髪がびよーんってなかんじに肩のうえにのってて、なんかタイヘン間抜けなのでなんでそこも修正してくれなかったんだろうって、後で思った。また撮り直しに行こうかな。私のオススメの三分間写真は、若葉町のマルタマの前にある、自動証明写真機です。あれはきれいに写ります。