結局、昼頃一人で街に出てぷらっとするかと思ってるところに、友達から電話はいって、一緒に浜ブラに行くことになった。それで、かなり長いことあてもなくぶらついて、あれこれ見てバーゲンで1900円のTシャツとか買ったりした。Hanakoの一階の洋服やさんで、@マークのついたTシャツを発見した。後ろには意味不明のURLもあって、「これオフ会に着ていったら結構受けるかもしれない・・・」などと芸人魂が顔を出したけど、やっぱりやめた。Hanakoではいろんな物を買った。ペンとか筆箱とかレターセットとか、小学生のような買い物をして、2千円くらい使っていた。雑貨屋さんって、たまーに行くとすげー面白いね。高校生の時とか、毎日のように通ってたのに。
そのあと、「さんれも」というレストランに夕食に行った。平日の夜だというのに、ほぼ満席状態。ローザロッサは最近閑古鳥・・・ヤッパリこういう店に客が流れてしまっているとみた。だって来ているのは、ローザロッサのメインターゲット層でもある若い女の子ばっかりなんだもん。ただ、よく他のテーブルを見ると、みんな単品でしか頼んでないんだよね。スパゲティだけとか、ピザだけとか。あまりワインとかは出ていないようだし、単価は低いよう。マスターは「その内戻ってくるさ」と楽観的だけど、私もそう思います。みんな、目新しいのが好きだから。でも、ローザロッサも今のままではいけない。まずは、サービス面をどうにかしないと。良いサービスは、料理をおいしくしてくれるもの。それに気付いてほしいな。商品は悪くないんだから。