やべ〜っす。今日は、14人予約が入るからって言うのでマスターにダスキンのバイト終わってから来てくれるように頼まれてたのに、すっかり忘れてしまっていた。でもマスターのことだから、頼んだことも忘れている可能性大。っていうか、忘れててくれ〜〜〜。
きのうは、あお&そらとカラオケに行くつもりの日だったので、電話してみたら、そらの残業で中止になったそうな。残念ザンネン。今度カラオケ行く時はデジカメ持っていって写真撮って来ようっと。

そんで今日は、美香ちゃんという大学時代の友達と、長電話してしまった。長電話はあまり好きでないのだけどたまにすると楽しい。いつもは用件だけ話してきってしまうことが多いのだけども・・・。お互いの近況などを、2時間くらい話して、明日の面接に対する緊張感も少し紛れたような気がする。美香ちゃんは、私のアルバムにも載ってるよ、探して見てねぇ〜〜〜!!どのひとでしょぉ〜??

最近夜すごしやすくなって嬉しい。こないだまで、熱帯夜続きで何回シャワー浴びてもすぐに汗ばんできちゃっていやだったから(結構汗かきなもので・・・)、ここ数日の気候はなかなかよろしい。今日タクシーの運ちゃんともそんな話で盛り上がった。って、またタクシー乗ったんかい!って突っ込まれそうだけども(^^;)あ〜乗ってるともぉ〜〜二日にいっぺんはタクシー通勤だっつ〜の!

タクシーといえば、長崎のタクシーマナーはどうなんでしょうね??他の県のことは良く知らないけど、タクシーの運転は、危ないという話はよく聞きますね。長崎は、道が狭い(これはよその県に遊びに行ったら本当にいつも感じること。熊本も同じように路面電車が走ってるけどそれでも長崎ほど狭くない。どうにかしてほしい・・・)ので、なおのこと。タクシーだけではなくて、一般人の交通マナーも、悪いらしい。バス停で並ばないという話は有名ですね。何で並ばないんだろう?おばちゃんは、絶対並ばないよね。並んでても、より前に行こうとするから、入り口は大変込み合うし、中に入れば入ったで、少しでも前に座ろうとして降りようとしている人を押しのけて席を確保しようとする、おばちゃんとか。でも、京都に行った時私が驚いたのは、みんなが横断歩道じゃないところを平気で渡ること。赤になってもまだしつこく渡ってる人がいること。これは、中国でも同じ経験をしましたね。中国は、、もっとひどくて自分の命は自分で守らなければいけない、ってかんじ。ぼーっとしてると、歩道を歩いてても車にひかれそうになったり、向こう岸に渡る時はまさに命懸け、一人じゃ恐くていつまでも目的地につけないかもしれない。歩道橋とかもあるんですけどね、場所によっては。まあ中国に比べると、長崎の交通マナーはいいほうだ(^^;)比べる方がおかしい気もするが・・・やっぱり長崎のネックは、電車でしょう!電車ははっきり言って、ジャマ!右折する時とかどうしても電車の軌道敷内に乗り上げないといけないんだけどその時に電車がきたりすると「ファーーーーーーン」って、クラクション鳴らされて、恥ずかしいし、焦るし。あと、他の県に比べて原チャリが多いというのもよく聞くはなし。長崎は坂の町で、駐車場のない家がほとんど、車が横付できる場所なんて、市内にはなかなかないのだ。あっても、繁華街だったりして、止められないという状態。だから市民の多くは原チャリを足代わりにしているのです、大変便利そうだ。あ、また欲しくなってきたぞ・・・。