今日は久しぶりにバイトにいったので、何かやりのこした失敗とかがないだろうかとヒヤヒヤしたけど、大丈夫みたいだった。昨日の夜あまり寝てないので、疲れてしまう。どうも、よる9時くらいが一番体調がいい。今からのみに誘われても絶対にいくぞと思うくらい、あくてぃぶ。でも、朝は本当にだめ。これでは本当に社会人にはなれないだろう。しかしそれならそれで別の道を探さなければ。はぁ。バイトはいつも通り。ムカツクオヤジから電話がかかって来て、ちょっとつんけんした口調で応対してやったらあとで、そいつはダスキンの○○支店の支店長ということが判明。まいっか。このダスキンという会社は、宗教団体ぽくて、気持ち悪い。マニュアル通りに動ける人には楽でいい会社かもしれないけど、そこからはみ出すとこの中ではやっていけないでしょう。毎月新聞が送ってくるんだけど、その内容とかまじで気色悪い。大のオトナが、よくやるよって感じもする。完璧に組織が組み立てられてて、それが細部にまで浸透している。結構手広くやってるしすごいといえばすごいんだけど、外からは分からない独特の雰囲気がある会社ですよ。私には合わないな。でもそれも勉強かな。とおもって3ヶ月がんばりました。今まで、バイトの子はほとんど続いてないんだよね。原因はなんとなく想像つくけど。長い子で半年くらい。その半年は抜いてやるぞと思ってるけど。どうなる事やら、先行きが心配。
私が今までいろんなバイトをして来て、どうしても納得のいかないこととか結構ある。ここはこうした方がいいのに、とか、ここをこうすればもっと仕事がはかどるのに、とか。今のバイト先で思う事は、整理整頓をもっとすればいいのに、ということ。よくファックスが来るんだけど(半分以上は紙と通信費の無駄だと思う内容)、それも分類とか何もしないで、そのまま机の上に重ねていくだけだから、どんどんたまっていく。お客さんから見えるところにもファックスの山がある。私は気付いたらちょくちょく掃除するけど他の人は何も手をつけようとしない。散らかっていくばかりなのに。店長宛てに来た手紙を、店長は一週間たっても読まない。それでその手紙の主から、問い合わせの電話があって、仕方なく私が封を開けて中身を出して店長への伝言といっしょに連絡ノートにはさんでおく。それでも処理しない時もあるし、どうなってるんだ〜。今まではずっとレストランで働いてきていて、その場その場の一瞬の勝負だったから、今みたいな事務は、仕事をある程度先送りにもできるので、いいのか悪いのか。・・・しかし、今日の日記はダスキンの関係者が読んだらちょっとヤバイのかなあ?まず読まれないだろうけど。ダスキンのHPも一応ある。何だか見にくくて読み込みに時間がかかって(これは人のこと言えないが)、貧乏くさいHPです。