今日はあおやぎくんのリクエストにお応えして、長崎弁バージョンで行ってみたいと思います。標準語訳はめんどくさいので、つけません。わからない人は自分で考えるか、その辺の九州出身の人に聞きましょう。ただし、私の長崎弁は、よく人から、おかしいと言われるのであまり頭から信じ込まないように。それと、ニュアンスを出すために書き言葉ではなく話し言葉でつづってあります。
今日は11時からバイトやったけんね。今日の朝起きて時計見たら、まだ6時やったっさ。はやかけんもうちょっと寝ようて思うて、あれ〜でもなんかおかしかって思って、ピッチの方の時計ば見たらもう9時半やった。つまり、目覚し時計の壊れとったっていうことさ。ま、そがんことどうでもよかとけど。そんで、バイトに行ったとけど、昼間めっちゃ暇かけんね。なーんもすることなかとって。すわっとったら、あくびばっかい出るし困るけんね。そんでそんで、7時までバイトやったとけどなかなか忙しかったけん上がったとは7時半やったよ。そいから、ローザまで急いでサカサカ歩いて着いたら、あたしが行った時は既に満席状態ばい。いつも暇かったとにさ〜あたしが遅れていったらこいやもんね、参るけんね。おかげで、着いたとたんに、バタバタやったよ〜。「あいばして、こいばして(あれやって、これもやって)」って言われても、いきなりはできんって。ついていくとのやっとさ。あっという間に10時になった。「今日は忙しかったけん、寿司でも取ろう」ってマスターが言うけん、ばんごはんは寿司ばい。でも、あたしははよう帰らんばやったけん、持って帰って家で食べた。1500円の上やったけど、ウニのはいっとった。他んネタは、一般的なやつ。そいけど寿司一人前じゃ、全然足りん!つーわけで、ご飯も二杯食べた。家に帰って掲示板見て、ヤフーページャーばダウンロードしたけどハンドル変えたかったけんもういっかいやり直そうってしたら、エラーの出るけんね、ムカツク。そうそう、そういえばさ、今日ね、バイトのおばちゃんの、娘の部屋ばあさくったらお小遣い帳に「ボディピアス3000円」ってかいとったとけど、ボディピアスってなんね?って聞くけん、「ボディピアスっていうのは、へそとか乳首とかにするピアスですよ♪鼻とか口とかも、ボディピアスかなあ?」って教えてやったらいじでショックやったごたる。「ええ〜〜そうなの?でも他の人にはわかんないよね??」っていいよった。かわいそうに、年頃のちょっとヤンキーの娘を持つ親は、たいへんばい。ああ〜もうさっきっから、しゃっくりの止まらんけんね。だいか後ろからおどかしてぇ〜。