ずいぶん長く日記を休んでしまった。いろいろあった。でももう全て解決したので、今はとても良い感じ。明日からは連休だし。ワクワク。何して遊ぼうかな。明日は彼氏とデートだ、わーい。
最近なんだかあまり、ネットに対する情熱がなくなってきた。かなりやばいと思う。チャットも、一つまあまあお気に入りの場所があってそこ以外にはほとんど行かなくなってしまった。でもそこのチャットも、最近ちょっとつまらない。何でだろう。私の想像していたインターネットの世界っつーものは、こんなもんじゃないはずだという思いがいつもある。もっとすごい世界がどこかにあるはず。もっとすごい情報が・・・そう思って毎日アクセスするけど結局行くのはいつものサイトばかりで、変わり映えのしない毎日。でも最近スパイスガールズが好きでよく聞いてるので、関連のサイトを巡っていたらスパイスガールズが4人になったという驚きの事実を知った。geriという、セクシーお姉さんが脱退したのだった。彼女自身のメッセージも掲載されていたけど、英語だったのでよく分からなかった。ただ、離れてても私たちの友情は永遠よ、ということが書いてあるということは分かった、これでも一応大学生なので。英語っつーもんは、このようにだいたい何が書いてあるかさえ分かれば良いのだ。細かいことは、気にしなくても。うーーん、でもさみしいなあ。SPICEって五文字で、メンバーも5人で、ちょうどよかったのに。

仕事場でラジオを聞いてると、山下達郎の曲が1日に何回もかかるので今結構アルバム買おうかな、と思いつつある。「COZY」ですね。どういう意味だ?そこで、私は気付いたのですが、山下達郎のある曲の出だしと、パフィーの「渚にまつわるエトセトラ」のサビが全く同じなんですよ。メロディーが。パフィーの歌の、サビの最後の部分「リズムに合わせてかけめぐろ〜お」とかいうところ。全くいっしょです。山下達郎の方の曲名忘れてしまったけど、夏の終わりの歌で、かなり有名なやつです。うーーん、思い出せん。あれって、盗作じゃないのか?とずっと一人で思っていたのですが、どうなのでしょうか。

最近よく本を読む。今日も、新しい本を買った。といっても、新刊とかではないんだけど。小池真理子の「墓地を見おろす家」というもので、これはある読書メーリングリストで、恐い本として何人かの人が推薦していたので、今日見つけて読んでみることにした。最近ちょっとこわい本に興味をひかれてしまう。本当は、多重人格の本を読みたかったんだけど、24人のビリーミリガン(だったかなあ?)って、誰が書いたんだっけ?というのが本屋にいる間思い出せなかったので、結局これになった。今思えば、「アルジャーノンに花束を」を書いたひとではないか。でも結局名前は思い出せない。

ずっと映画館でみたいと思っていたけど見損ねた「フェイスオフ」をビデオで見た。前半はすごくスリルあったし、ニコラスケイジももう一人の方も(ファンのくせに、名前どわすれした。パルプフィクションにも出てたのに。ああーーーなんだっけ、あ!ジョントラボルタだ)かなり好きなので、楽しめたけど、後半は「スピード2」にダブってしまってあまり良くなかった。アメリカ映画はどうしていつも見せ場にこだわるというか、派手なアクションがあれば良いという訳ではないと思うんだけどねー。後半のアクションシーンで、ちょっとげんなりだった。

明日は休みなので、いつもだったら朝方までチャットでもやってるんだろうけど、今日は本を読むことにしようっと。