今日久々に、アサヤンを見た。永作がいなくて、中澤裕子とあべなつみがナイナイと司会をしていた。ちょっと苦しいなあと思いつつ、どうせあの番組はVTR中心だからなんとか見れるけど。またオーディションをしている。小室哲哉のやつ。こんな、出てはすぐに消えて行くような歌もカラオケで歌うにはいいけど、やっぱりベテランはいいねえ、というわけで、ユーミンのベストアルバムを今聞いてます。ユーミンは中学2年生の時に(多分)「リフレインが叫んでる」を聞いて以来、ずっと大好きな歌手です。うちはお母さんも好きなので、親子で聞いてます。インターネットとラジオで、「マイベストユーミン」というのをやっていて、ナンバーワンは「DESTINY」だそうで。確かに、私も好きだー。でも私のマイベストユーミンはやっぱり「リフレインが叫んでる」だなあ。この歌は、失恋した時に聴くと最高ですよ。どっぷり浸かれます。同時に疲れますが・・・カラオケなんかで歌うと、収拾つかなくなりそうです。今は幸せなので、「守ってあげたい」とか、「恋人がサンタクロース」とかが、今の気分にははまりますけどね。基本的にはハッピーな歌より悲しい歌の方が好きだな。歌ってそういうもんでしょう。幸せな時はあんまり、音楽とかも聴かないけど(ドライブ用くらいかな)、一人の時は少しでも救われたくて、楽になりたくて、いろんな音楽聴くなあ、私の場合。みんなはどうなのでしょうか。
えーーっと、MDラジカセ買ったって、まだ言ってなかったっけ?どうも、言ってないようですね・・・買っちゃったのだぁーーーMDラジカセっ!!ケンウッドのやつで、コンパクトでスタイリッシュってかんじですね。写真も撮ってあるので見せちゃいましょうっ!!



どう?いいでしょー。最初は、ラジカセの安いやつで一万円くらいのを買おうと思ってたんだけど、ベスト電器に行っていろいろ見てたら欲しくなって衝動買いしちゃいました。お母さんと一緒にいったので、お母さんの名前でローンにしてもらった。多分、冬もボーナスでるとおもうのでそれを当てにしている。出なかったらどうしよう。まあいいか。というわけで今は、毎日のように何かしらCDをMDにダビングする作業に追われている。買ってみて気付いたのだが、MDと言うのは結構高い。一枚400円以上する。これは結構痛いね。こんなに高いって知らなかった。少しでも安く上げるためにお得用とか言う5枚入り、10枚入りのやつを買ってしまうので一気にお金が減る。まだピッチ代2万円も払ってないっていうのに。でもこないだ、仕事帰りにちょっとステラに行ってみたらいろいろコートがあってかなり買いたくなった。買うつもりないのに試着とかしたりして。店員さんに分割使えるかどうか聞いてみたら、日本信販で5回までオッケーらしいので、5万のコート買って、毎月1万ずつ払えばいいかとか思ってしまう。こうやって私はローン地獄に落ちて行くのだろう。福岡で一人暮らしでもしようものなら、大変だろうなあ。冗談じゃなく、風俗でバイトしてるかもしれない。それだけは勘弁だけど。彼氏には金かかるしなあ、全く。やっぱり結婚するまでは、実家で今と同じ生活をしながら少しずつでも貯金するべきなのだろうか。大卒と言う時点で、他の短大卒の子とかとは、貯金では既にかなりの額の差が開いてしまっている。結婚するまでにせめて100万は貯めたい。そのお金で旅行とか行ったりしたいし。25で結婚すると仮定して、後3年しかないから毎月5万貯めたとして、180万・・・??そんなに貯まるのかぁー。じゃあ、もし毎月6万貯金したら3年でいくらだ?72かけ3は216万???うひゃーすごい。何でも買えちゃうぞ。高い車以外だったら。一人暮らししながら毎月6万も貯めるのは無理だよねえ。よっぽど質素でつまんない生活しなくちゃだわ。彼氏と同棲して、家賃は相手持ちだったら何とかやれるかもしれない。でもなあ、自炊ってきつそう。やっぱり結婚するまで家にいるかなあ。どうしよう。その前に結婚できるのか。もし今の彼氏と別れてしまったら、一生一人でさびしく生きて行かなければいけないかもしれない。うーん、22才ともなると、考えることが暗いなあ。まだ22才、それとも、もう22才なのだろうか。むずかしい年頃だ。今は若い子がオトナだから、22才とかもうおばさんみたいになってしまう。これではいけませんね・・・。

話はまた戻るが、MDは文字が入れられる。カタカナとアルファベットだけだけど。そのうち、漢字表示とかもできるようになるのかな、携帯みたいに。この文字を入れる作業は、私はどうもめんどくさい。最初から、データとしてはいっていてダビングの時に一緒に文字も入るようになればいいのに。でもこういうの好きな人っているよね。昔はやったレタリングとかね。レタリングってもう売ってもいないのかなあ?最近見ないけど。丸文字のレタリングとかもあったよね。懐かしいなあ。

こないだ買った本は、あまり良くなかった。中島唱子のエッセイは良かった。辺見庸は、村上龍が好きな素人が書いた小説のような感じではっきり言って嫌い。村上龍は好きだけど、村上龍的なものはダメ。表題作しか読んでないけど途中で読む気が失せてしまった。今は、検死官ケイのシリーズの「死体農場」と言うのを読んでる。まあこの辺は好きなジャンルで、この人なら大きく外れはしないだろうと言うことで。さーまた、本を読みながらCDのダビングをしようっと。