寒いですねえ。冬ですよ。とはいうものの長崎は結構暖かいみたいですね。今年は私もまだ冷え性に悩んでいないので、快適です。今石油ファンヒーターを使っているけど、中の灯油は去年のままだ。大丈夫かなあ。ちょっと不安なので換気しながら使っています。乾燥はだで、のども弱いのでファンヒーターは寝る前に本当にちょっとだけ使う。でもパソコンをやってて、チャットとかで夜更かしする時はずっとつけたままにしておくことがある。そういう時は必ず次の日のどに来るので、いやだなあ。
そう言えばやっと卒業できそうだ。年内には。今日教務課の人と話して、卒業証書(学位認定書とかいうのかな?大学は)を郵送してもらうことにした。最初はガウンとか着てひとりだけの卒業式のようなものをするという話もあったんだけど、私の希望を優先してくれるということで、一番みんなの手を煩わせないであろう郵送にしました。お世話になった先生や、ゼミの担任の教授のところには、クッキーの詰め合わせでも持って行くべきでしょう。あーめんど。でも私もこのところ社会的な常識などはある程度身についてきたかなあとおもうので、こういう時は菓子折りでも持って参上するのが妥当だと言うことは分かります。何しろ学校には近いうちにまた証明書なんかの書類をもらいに行かないといけないので、その時にでも行こう。

今、私は髪の毛を切りたくてうずうずしている。というのも、最近本当に髪が傷んで来て、枝毛が多すぎる。しかも伸びてるのでダウンスタイルにすると重過ぎるしかと言ってアレンジも上手ではないので気の利いた髪型ができないのです。いつも結んでいるだけとか、バレッタでパチンととめてるだけとかシンプルと言えば聞こえは良いが、要するに、ダサい髪型なので今度は降ろしているだけで様になる髪型にしたいと思っている。でもなかなか自分のなりたいイメージが見つからない。いろいろ雑誌は買って研究しているのだけど。このように雑誌を見て研究するのはいいけど、何冊も買ってるので雑誌代だけでカット代とおなじくらいかかってるような気もする。もったいないけど、つい見ると買ってしまうのでしょうがない。お金もないのに。今月は本当にきつい。というか、毎月なぜかお金が足りない。別に何もこれと行った買い物はしてないのにどんどんお金が財布から消えてしまっているのはなぜだろう。せっかくクリスマスプレゼントに彼氏から財布を買ってもらったのに(別にプラダとかグッチとかではないけど、大丸でひとめぼれしたので、結構お気に入り。でも使いづらい。)中身はすかすかなのがつらい。