今日は説明会で活水の寮に行ってきました。初めて作ったパワーポイントのスライドショーはみんな結構見ててくれたので嬉しかった。それにしてもあそこはなんであんなに暑いのだろう。冷房がほとんど効いてないのだ。しかし、純心はもともと山の上で侵入者の心配もあまりない(あんな所までわざわざ出かけていく痴漢もいない)けど活水はそうでもないからセキュリティは厳しい。純心は今年から男子も採用しているらしいけど、活水は絶対にそういうことはないんだろうな。その説明会が終わったあと、学生がいっせいに散って、ロビーでくつろぐ人や洗面器を持って風呂場に向かう人などいろいろだったけど、風呂が共同って言うのもきっついよなあーと思いつつ眺めた。その点外短の寮は完全に個室でワンルームタイプなのでユニットバスだけど、絶対マシだと思う。あーでも今、大学生の時に行った中国の大学の寮のことを思い出した。向こうは風呂に入る習慣がないのでシャワーなんだけど、このシャワーがすごかったー。学校のプールに入る前にシャワー浴びるでしょ?ああいう感じで、しきりとかなんもなくて、5人くらい並んで浴びれる(しきりのあるところもあるけどドアが半分くらい壊れている)。しかもシャワーが打たせ湯形式で蛇口のままどぼどぼーと出てくるので、日本のまんべんなく広がるシャワーに慣れてる私達にはちょっときつかった。しかも、お湯がいきなり熱くなったり冷たくなったりするので、よく悲鳴が聞こえてたっけなあー懐かしい。また行きたくなったーーー。やっぱり新婚旅行は中国だな。
新婚旅行と言えば、うちの会社の人が新婚旅行から帰ってきてた。行き先はオーストラリア。お土産が大橋巨泉の店のマカデミアナッツだった。多分、シャレだろうけど。
そんで今日から衣替え。まだ寒かった。
最近はまってるものは、高田さんの子供から借りているテトリスDX。カラー用なので昔のテトリスとは違う。昔の方が音楽とか良かった。私はテトリスには一家言あり、だいたいゲーセンで暇になるとテトリスに向い、その日の最高得点に名前を刻むのが趣味である。毎晩ゲームボーイカラーテトリスをやっていると、日に日に視力が落ちていくようだ。でもやめられない〜。