今日は非常にむなくそ悪い出来事があった。うちの会社の女の子が一人今日急にクビになったのだ!私はたまたま休憩室に忘れ物を取りに行ったら、仕事が始まったばかりなのにその子がいて「先輩、私、解雇されました。」というではないですか。ビックリして色々話を聞いてたら、私もだいぶ苛められた教務課の課長から今朝急に言われたらしい。理由としては、その子が病気で休みがちだったことらしい。課長いわく、「自己管理がなってない」。確かにその言い分も一理あるとは思う。昨日も休んでたらしいし。でも、今日限りでやめてって言われても、へっ?って感じだよねえ。まあ、入社して3ヶ月でまだ試用期間中と言う事情もありますが。しかし言わせてもらえばうちの会社は人使いが荒くて、仕事内容も事務とはいっても結構きつくて、何より終わる時間が遅いので(9時近く)ハードな仕事ではあるのです。入ってすぐで身体がまだそれに慣れてないというのもあったでしょう。多分、私が思うに、今回こんな急に解雇になったのは7月から産休してた子が復帰してくるのでそうなると教務課の人間が余るので、それで一番クビにしやすい彼女が選ばれたのではないかな。他の人は親が警察とか、主要高校からのコネとかだから、やめさせられないし。だいたい、一気に新入社員を5人もいれること自体おかしいと思ってたんだよね。産休の人が帰ってきたらどうするのかなあと思ってたんだよ、みんな。そしたらこれだもんねー。まったくうちの会社にはあきれた。私でも分かるわ。ガンはあの女課長だとは思うけど、社長の娘だしどうしようもないか。私ももうこの会社にほとほと愛想が尽きた。みんな同じ意見のよう。とにかく今度の夏までは乗りきるつもりだけど、ボーナスもらったらやめるかも。やめたらパソコンのインストラクターかなにかしたいな。それかユニクロで働きたい。それか、ジョイフル。時給高いので。本屋もいいなあ。読めなくても情報が入ってくるから。あー、楽しみ!
そう言えば明日は学校のボーリング大会だ。私は今日井上さんと二人でゆめさいとへ買い出し。全部で4万分くらいのこまごました雑貨などを購入。一応1等はCDウォークマン。でも5800円。あーあ、明日も長い一日になりそうだ。