久しぶりに日記を書くなあ。でも結婚する前より、書く時間はあるかも。今もだんなさんが寝てる間に書いてます。最近の関心ごとは掲示板にも書いたけど車ですね。今乗ってるレガシーが、古くなってきたので買い替えを検討中。中古で買ったのだけど、現在8万キロ。運転席の日よけは私がムリヤリ向きを変えようとして根元からバキっと折れてしまい、西日がまぶしい。前のガラスは、ガラス自体に細かい傷が入っているのか、ワイパーを換えても雨の日水がはけず筋状に残ってしまう。ATでターボ車なので燃費がチョー悪い。リッター5キロくらいと言う話。あと、運転席側のドアミラーの内側の三角形のカバー(分かりにくいけど)が外れてて、高速を走ると風がもれてうるさい。音楽をかけてると大声で話さないと聞こえないような感じ。以上のようなさまざまな理由と、結婚してご祝儀がかなりあるので(地味婚してよかった)、ある内に使っとこうと。私たち(というとだんなさんに一緒にするなと怒られそうだけど)の場合、スロットですぐに使い果たしちゃいそうなので。最初はレガシーの新しいのを検討してたけどめちゃ高なので、同じスバルのフォレスターを買う事にした。といってもまだ決定ではないけど。レガシーより少し安いけど、ターボやら何とかパッケージやらで結構なお値段に。しばらく、今の会社で働きつづけることになるかと。しかしながら、ここだけの話、先月から給料が上がった。わーい。これは私だけで他の人は変わらずなのであまり大きな声で言えないのがつらい。今までは、でっち奉公のように働いていたけど、これで、少しは人並みに近づいたようだ。その代わり、また辞めにくくなってしまった。どうも、スパイか盗聴器が仕掛けられているようだ。私が辞めたいと言ってると、ボーナスが大幅に上がったり、半期ごとの社内表彰でホームページ作成の功績とか言って表彰されたりして、ここまでしてもらって辞めにくいなあという外堀が埋められていく。子供も今はそんなに欲しくないし、夜遅い仕事にだんなさんも慣れて来てる様だし、当分は大丈夫かな、とも思う。話を戻して車だけど、ネットでいろいろと情報収集したりして、もうフォレスターしかない、と言う所までほぼ来た。今日会社で指導員の女の先生と話してて、車を買いかえるかもしれない、スバル車、と言ったら、スバルを知らないというのでビックリした。スバルと言う文字が車に書いてあるのは知ってたけど、それがメーカーの名前とはしらなかったと。フォレスターは、氷の上でくるくる回るCMと言うと「あー白熊が笑うやつ」と分かってくれたけど。スバルの知名度の低さにびっくりした。やっぱりトヨタを見てから決めるべきか。でも、スバルのファンは根強い。私もずっとだんなのレガシーに乗ってて、ファンになってしまった一人だ。理由はよくわからないけど、何となく好き。よく走る所が気に入ってる。今の車はターボだからかもしれないけど。だんなさんと付き合い始めてからすぐに買っていろんな所へ一緒に行ったレガシー号。もうすぐお別れと思うと寂しい。いろんな思い出がたくさん詰まってるな。。。ケンカして見知らぬ土地で助手席から蹴り出されたこともあったっけ。今にして思えば、いい思い出です?!
車とともに今の関心は中国!4月になると閑散期に入るため有休も取れる。思いきって海外に新婚旅行しよう!となったのですが、問題は行き先。私はむかーしから中国が好きで短期留学もしたほど。新婚旅行も絶対中国と決めていた(勝手に)。だんなさんは最初乗り気じゃなかったけど、だんだん洗脳されてきたようだ。と言っても、「いやだ」が「どこでもいい」になったレベルだけど。ネットで調べた所によると、私が行った6年前とは北京もだいぶ変わったらしい。わんふーちんなんて、東京の街並みみたいになっていた。確かにあの頃も工事中ばっかりだったけど。写真で見てビックリした。あの角のマックはまだ残ってるのかな。晴れて念願かなって中国に新婚旅行したあかつきには絶対に中国旅行記を書くのだと心に決めるあっきいでした。