昨日から従兄弟の子供の初節句で旦那とうちの家族と対馬へ行った。
帰ってきたのが午前中だったので、帰り道多良見のベスト電器へ行って、CDRWドライブを下見。1万4千円くらいからあった。結構安いな、、、と思いつつ、帰宅。
帰ってからはインターネットでADSLについて調べまくった。
NTTと自分が入っているDTIのサイトを何度も行き来して、だいたいのことは分かった(ような気がした)。私の計算では、NTT基本使用料(回線使用料というのか、電話してもしなくてもかかる金額のこと)が、1450円から1750円。フレッツADSLNTT西日本)が8Mで2790円(マイラインに入った場合)。DTIADSL-Fプラン(フレッツADSL用のプラン)が1880円。モデム使用料がレンタルで490円。屋内配線利用料が60円。合計で6670〜6970円と算出された。
今現在DTIのベーシックプラン利用で、NTT基本料金と通話料、プロバ代併せて6000円近くかかっている。常時接続で超特急になって1000円アップくらいなら、全然OKじゃん?と俄然その気になってきた。
この日はいろんなサイトを見て回って、スピードテストというものもやってみた。それによると、私の今の状況はダウンロード(下り)が117.81kbps、上りが145.14kbpsとのこと。よく分かんないけど、そうなんだ程度の認識。これがどのくらい早くなるのかなあ、とわくわく。
NTTのサイトで、自分ちから最寄りの収容局(ってなんなのかよくわかんないけど)までの距離が算出できるというので、やってみようとしたら、17時迄とかでできなかった。何でインターネットで営業時間があるのかな?いつでも調べられるのがインターネットの良いところなのに、とプンスカ怒ってみた、ところでどうにもならないので、あきらめる。116番でも調べられるというので、ちょっと怖いけど明日かけてみようかなあ、と思う。