土曜日に会社のパソコンがウイルスに感染してしまった・・・この前も感染しちゃってLANでつながったパソコン全部だめになっちゃって相当な被害を被ったのに、その後再インストールまでしたのにウイルス対策ソフトが入っていなかった!しかもその3日前くらいに、指導課にパソに詳しい先生から「ここってウイルスバスター入ってないけど大丈夫と?」みたいに言われたばっかりだったのにぃーー。会社のホームページをレンタルしているwingworldという会社に問い合わせてみたところ、klezという今一番はやっているウイルスではないかとのこと。このwingworldさんは、結構安い料金でサポートもしっかりしてくれるし私のような無知な人の不躾なメールにも丁寧に答えてくれるし、おすすめレンタルサーバーです。しっかし、危機管理の甘さが思い切り露呈しているなあ、うち。だって、今のところシステム管理者(とでも言うのだろうか)が私っていうのがねえ・・・何が起こっても何も出来ないよっつーの。
今、ペット可の家に引っ越したくて(マンション購入は少し諦め気味)住宅ガイドを昨日2時間くらいかけて隅から隅まで読み、一件これは!という物件を発見。場所は西山。日当たり、眺望ヨシらしく、日当たりが良ければ多分スカパーも入るだろうし、あの辺は夜景もきれいだろうし、是非そこに入居したい。家賃がすごく安いので多分すごく古いんだろうけど、今まで住んでたうちの実家なんて今時ボットン便所だったし(なのでトイレは隣のばあちゃんちの水洗を使っていた)砂壁だったし、そこに比べたらましでしょう。間取りを見る限り、角部屋で隣がうるさいとかもあんまりなさそう。明日遅出なので、午前中不動産屋さんに行ってみようと思う。今の家は、ネコが飼えない以外は全然問題ないんだけどね・・・旦那はネコ飼いに反対している。育てるのが大変、死んだ時が可哀想(というか私がまた落ち込むのがイヤ)、などもっともらしい理由を並べている。確かに、おっしゃることはよく分かりますとも。これから子供が出来るかもしれないしね・・・でも私にとってネコのいない人生はやっぱり無いんだと。これが結論です、
昨日の土曜日は、旦那の友達(まーくん)一家がうちに遊びに来ました。まーくん、ゆうこちゃん、るなちゃんの3人。るなちゃんは1歳半くらいで、最初恥ずかしいのとちょっと疲れてるので大人しかったが後半めちゃハイテンションで一人で自作らしき歌など歌ってご機嫌だった。電話を持たせると「あたちーー」(あたしと言ってるらしい)と言うのが可愛かった。子供はいらないといつも言ってる旦那もちょっと欲しくなったと言ってた。でも私はまだいいなあ。もう少し働いてお金貯めなきゃ。500万目標だし。そういえば今度の土日は五島に出張。あんまり嬉しくないんだけど。ってゆーか、行きたくねぇーーっ。仕事は、五島のうちの姉妹校のパンフレット用写真撮影に同行するんだけど、会長も行くので何か気使いそうだ。泊まりがけの仕事で、旦那を一人にするのも可哀想・・・まだ新婚さんなんでね。でもどうせ行くならコンカナ王国で温泉に入りたいな。洋服買わなきゃ。お金かかるな、くそー。
今日の日曜日は一日ずっと家にいた。11時頃私はまだ寝てたんだけど、甥っ子がお義父さんに連れられて来た。声がしてるので来てるのは分かったけど、寝たふり。私が寝てたのですぐ帰ったみたい。さすがに毎週子守はキツイよ。生意気盛りの小学一年生。昨日の夜いつも行く東長崎のレンタルビデオ屋が100円均一だったのでたくさん借りてきたビデオを見た。旦那の選んだインデペンデンスデイと私が選んだロリータ。インデペンデンスの方は二回目。まあ面白いけど、もういいって感じ。ロリータは、有名な作品なので見とこうと借りてみたが、あんまり面白くなかった。でも、ロリコンの語源の映画なんだよね。もっとエロいのかと思ってたけどそうでもなかった。谷崎潤一郎痴人の愛(だったかな?違うかも)みたいな、少女に狂わされていく男の人生。
今日は映画をみながらカーテンを洗った。リビングのレースカーテンの方が、たばこのヤニで上の方黄ばんできていたので、初めて洗濯。ただ洗うだけではあんまり落ちなかったので、キッチンハイターで漂白したら綺麗になった。でも片方だけ。片方は真っ白、もう片方はやや黄色。でも多分言われないと分からない程度。乾いたのでかけてるけど、ハイターくさい。フックもヤニで汚れてたので外して洗った。二人ともヘビースモーカーなので、天井もすこし汚れ気味。さすがに天井は洗えないしなぁ。でも綺麗になって、お洗濯は楽しい。家事の中で一番スキなのは洗濯、次が掃除、次が料理だ。他に家事ってあるんだっけ。今、窓を少し開けてるけど、夜中なのにウグイスみたいな鳥が鳴いている。多分鳥だと思うけどホホケキョって鳴いてる。今の家イナカなんで、今まで見たことのない蜘蛛とかが家にも来る。今まで、蜘蛛は小さくて黒と白でピョンピョン跳ぶやつと、灰色で足が長くて大きいのは手のひらくらいあるやつの二種類しか家の中では見たこと無かったけど、今日は色は赤っぽくて胴体に比べて足が細くて長くてタカアシガニみたいな蜘蛛がいた。悪いけど死んでもらった。蜘蛛はあまり殺したら良くないと言うけど。
あーあ。もうすぐ12時半だわ。明日は仕事かぁ。行ってもパソコン壊れててあんまりやることないし、行きたくねえなあ。そろそろ寝ようっと。