まずは、土日の五島の話。今回は、五島の姉妹校の合宿用パンフレット撮影と言うことで、同行して来ました。メンバーは、学校からはN先生(35歳男)、I先生(29歳女)、私、そしてモデルの子が活水生5人と長大生男子3名。、そしてカメラマンの中村さん、印刷会社の佐々木さんの総勢13名という大所帯。集合は早朝7時に本社前。私とIさんはどちらも寝坊助のため、いっしょにタクシーで行くことに。Iさんはノーメイクで登場。普段化粧ばっちりなので、私はあまりまともにIさんを見れない・・・何か見たら悪いような気がして。二人ともタクシーの中でメイク。私はマスカラのみ、Iさんも仕上げのみと言う状態で到着。みんな集まって、大村行きのバスへ。行きはジェットフォイルの席が取れずに(高総体のためらしい)飛行機で。それが、JALとかANAとかの航空会社じゃなくて小さいところだったので、プロペラ。スッチーも一人しかいない。席も全部で50人くらい?着くまで結構ドキドキでしたよ。でも無事到着。着いてすぐクルージング船に乗って撮影。と言っても港に泊まっている船に乗って、桟橋からの撮影。沖に出ると思っていたので少し残念。学校に寄ってから、近くの乗馬クラブへ。阿蘇とかでおじさんが綱を引いて乗るような馬と違ってサラブレットのようなスタイルの良さ。きれーだー。モデルの子が交代で乗る。私たちは乗らなかったけど、五島の先生が「いい体格をしている」という理由で乗せられていた。みんな結構上手に乗って、最終的には一人でパカパカ走れるレベルに。いい写真が撮れたでしょう。次はバーベキュー風景の撮影と言うことで、肉とか野菜とかを焼いてみんなで食べた。私たちは写真には写らないように、肉ゲット。でも、このあと別にお昼ご飯が用意されているのでほどほどに・・・といいつつがっつく全員。それで、昼ご飯はみんな量少な目。その後、自動車学校すぐ目の前の大浜ビーチで撮影。五島の海は、美しい!砂浜もきめが細かくて、さらっさら。モデル役の子たちはバナナボートやジェットスキーシーンを撮影。楽しそう。陸の方まできゃーきゃー言う声が聞こえてくる。その間、海の家に子犬がたくさんいたので戯れる。でもあんまり人になれて無くて、触らせてもらえなかった。猫なら、その辺の草を引っこ抜いて先っぽをぴらぴらさせたりすればすぐ飛びついてくるのになぁ。やっぱり犬はおもろーない。大浜のあとは高島海水浴場へ。ここが五島で一番有名なビーチ。さすが、一番だけあって、超キレイ。私らが行った時は引き潮で砂に波のあとが鳥取砂丘のようにくっきり。それを崩しながら波打ち際へ進む。波打ち際まではゆっくり歩いて5分くらいかかる。所々貝殻が落ちてるのを拾いながら。あーロマンティック。夕暮れを撮影したかったんだけど天気が悪くてイマイチだったみたい。ちょっと曇ってた。終わってホテルへ移動。みんな疲れ果てる。ホテルはダウンタウンという名前で結構新しいらしく中もキレイだった。夜は五島の学校の人たちとみんなでお寿司。おいしかった。疲れてたので早く帰りたかったけどどうしても旅先で打っとかないと気が済まない性分のため、やっぱりパチンコへ行くことに。五島の先生に案内してもらって、おすすめのパチ屋に。でも客いなくてガラガラ。本当に大丈夫かなあと思いつつ、諦めムードでHANABIに座ると、3千円で2れんちゃん!!久しぶりに勝った!しかも五島で。他の人はほとんど負けて一人勝ち状態。うほうほ。そのあと五島の若い人が行くというバーへ。そこは、バーというか、スナックというか、みんなカラオケを歌っている。私も勧められるままに何局か歌った。でも若者ばかりの中で松田聖子とか歌ってちょっとひかれたかも。12時近くにやっとホテルへ。Iさんとツインの部屋だったので結局寝る前に過去の恋愛話などしゃべってたから多分寝たのは二時くらい。
翌朝は、学校内の撮影。その前に漁に出た。漁船の上でとれたばかりのイカをさばいて食べた。しょうゆがないのであんまりおいしくなかったけど初めての体験で楽しかった。海の中をのぞくと大きいエイが船のすぐそばを泳いでいった。少し沖に出ると透明度が高く、底の岩場が見える。潜りたいーー。今度は絶対プライベートできて泳いでやると思った。撮影の合間、活水の子としゃべってて、何歳ですかと聞かれて26歳と言ったら「ええーっ、見えないーー、どうかすると10代」と言われて嬉しかった。ダンナがいるというとかなり驚いていた。最近また若く見られるようになってウレシイ。髪切ってからかな。学校内の撮影も順調に終わり、お昼ご飯にはさっき釣ったサカナをさばいてもらって刺身にして食べた。これはしょうゆもあったのでおいしかった。でも五島の先生がもっと食べろと勧めるのでかなり無理して食べた。おいしかったけどね。ヒラメも捕れたのでエンガワも食べた。どこだかよく分からなかったけど。昼過ぎにジェットフォイルで帰ってきた。N先生が通路側で寝てたのでずっとトイレに行きたかったけど行けなくてつらかった。トイレ近いので、いつも困る。今回いっしょに行った活水の子の一人は前もパンフレットにでてくれたんだけど、めっちゃかわいい。可愛いというより綺麗。非の打ち所のない美人。こういう顔に生まれてみたかったと思ってしまう。近くで見ても離れてみても美しい。今まで会った人で3本の指に入る美人だ。この子を見てて私もがんばろう、がんばらなければと言う気になった。やっぱり女子は見た目、と安野モヨコ先生も言っていた。ちょっと気合い入っているここ数日の私。
他にも、ここ数日の話書きたいけど、長くなってきたのでやめます。明日書こう。明日休みなので。